自分好みにカスタマイズできる!オリジナル手帳を簡単に作ろう


フォトブックに付属するブックカバーが、高級で丈夫な素材に変わりました。
これによりフォトブックが「手帳」としてもさらに使いやすく!

そこで、手間をかけずにすぐに作れる手帳キット(テンプレート)を用意しました。

※キットはスマホアプリからのみ使用できます。
※ブックカバーが付属するのは、A6サイズ・64ページ、B6サイズ・24ページの2種類ですが、B6サイズ・64ページでも手帳キットは使えます。

手帳キットとは

手帳キットは、手帳用のリフィル(テンプレートアイテム)があらかじめセットされているフォトブックです。
そこに好きな写真を追加するだけで、オリジナルの手帳があっという間に完成します。

表紙は200種類以上から選択できます。
「写真入り表紙」を選べば、自分のお気に入りの写真が表紙に!

内容も、入れる写真を増やしたり、アイテムの種類や位置を変えたりと自由にカスタマイズを楽しめます。

定番と人気の3種類を追加

今回追加した手帳キットは以下の3種類。

どれも自分で選ぶ写真は2枚(写真入り表紙の場合は3枚)だけで、巻頭ページに入ります。

月間スケジュール帳(日曜はじまり)

見開きの年間カレンダーと、6ヶ月分(24ページタイプ)、または12ヶ月分(64ページタイプ)の月間ブロックカレンダー、残りのページは罫線で構成されたシンプルなキット。

年間カレンダーの開始月は「4月はじまり」にも変更できます。
月間ブロックカレンダーは月日を手書き入力するタイプなので、始めるタイミングを選びません。

おくすり手帳

人気のおくすりアイテムをまとめたキット。

プロフィールと体質メモ(副作用・アレルギー)とともに、処方された薬の名前や用法・用量について記録できます。

オリジナル写真の入った唯一無二のおくすり手帳はプレゼントしても喜ばれます。

メモ帳

最もベーシックなメモ帳が作れるキット。

初期アイテムはすべて罫線で揃えています。

新しいカバーでしっかり保護

500円タイプのフォトブック2種類に付いてくるブックカバーは、ポリ塩化ビニール(PVC)素材で厚みのある丈夫な作りです。カバンに入れても傷付きにくく、安心して使える優れモノ。

ペンを挿したり、マスキングテープやシール、付箋などの文具、診察券や名刺などのカードを挟んだりして、一緒に持ち歩けます。

なお、ブックカバーが付くのはA6サイズ・64ページと、B6サイズ・24ページのみ。
B6サイズ・64ページは従来のクリアケースが付属します(別途B6サイズ・24ページ用のブックカバーを購入して使用できます)。

作り方

本棚の「新規作成」を選び、下記画面の下段を選択します。
作りたいキットを選択します。

あとはサイズと入れたい写真を選ぶだけの簡単ステップです!

もっとオリジナリティを加えたいとき

「もっと写真を入れたい」「こんなアイテムもあったら便利」など、人によって使いやすい手帳はさまざま。

より自分好みに仕上げたいときは、以下の操作で内容を編集できます。

アイテムや写真の追加

キットにはないアイテムに変更したいときは、「編集」画面で該当のページをタップ。メニューの「写真変更」から進み「アイテムから」で必要なアイテムを選びます。

同様に、写真も追加・変更できます。

配置の変更

アイテムや写真の配置を変えるときは、「編集」画面で該当のページを長押ししたまま移動させます。

横並びの見開き2ページ分をまとめて移動したい場合は、画面右側にある小さな本のアイコンを長押しすれば移動できます。
簡単にも作れて、こだわりにも対応できる手帳キット。
今後も続々登場予定です。どうぞお楽しみに!
Update:2018/02/01

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。