「防災手帳」を無料ダウンロード【災害時の家族のお守りに】


もしものときに、「家族の情報」「避難場所へのルート」「緊急連絡先リスト」などがまとまった「防災手帳」があると安心です。

TOLOTでは、フォトブックで提供している防災手帳用アイテムを抜き出し、ご家庭やコンビニのプリンターで印刷できるPDFファイルにしました。A4サイズで印刷して折れば、コンパクトな冊子になります。
無料でダウンロードできますので、どうぞご自由にお使いください。

【無料】必要最低限の情報をまとめた簡易防災手帳(ダウンロード版)

最低限必要な「わたし・家族の情報」「緊急連絡先リスト」「避難場所へのルート」「貴重品番号リスト」「災害用伝言ダイヤル171」を用紙1枚にまとめました。
以下のように折ると冊子の形になります。

作り方

防災手帳用アイテム一覧

【併せて確認したい】非常持ち出し品チェックリスト

非常持ち出し袋(防災リュック)に入れておきたいものをまとめたチェックリストを用意しています。必要に応じてダウンロードしてお使いください。
このチェックリストを見ながら用意すれば、家族で防災について話し合うキッカケにもなります。

【無料版で物足りない人は】アプリで注文!写真が入る防災手帳


無料でダウンロードできる防災手帳用のアイテムは自分で印刷する必要があります。
一方、TOLOTのアプリで作れる有料(1冊500円~)の防災手帳は、家族の写真を入れたり、必要なアイテムを追加したり差し替えたりできて、注文後、ご自宅や離れて暮らす家族の元へ送料無料でお届け!

防災手帳に必要な情報や内容を下記のブログで具体的に解説しています。ぜひ参考にしてください。
最終更新日:
公開日: 2018/07/25