「PRINT SQUARE」(プリントスクエア)始めました<誕生ものがたり&5つの特徴>


「街の写真屋さんと同じ光沢のある写真が欲しい」
そんな声がお客様からたびたび届きます。

だったら、とことんオシャレで可愛くて、届いたときに嬉しい、実家にも送りやすい写真プリントを作ろう。

「PRINT SQUARE」(プリントスクエア)がここに誕生しました。

昔ながらの「写真=銀塩プリント」をオシャレで可愛い“今どき”へ

写真と言えば、街の写真屋さんで現像してもらった銀塩プリント。
テカテカと光沢のある紙にプリントされた写真で、子供たちの思い出をアルバムに収めるのは、昔ながらの儀式です。

フォトブックを作ろうとしたお客様から「便利だとわかっていても、フォトブックは相当数のページがあるからなかなか作れない」と言われたことがあります。

写真選びやレイアウト、テキストを入れて本にするまでの「編集」作業に時間がかかり、1冊作ったとしても次に続かない。だから、先に写真だけプリントしておいて「後からゆっくりアルバムに綴じたい、並び替えしたい」。

その想いに応えるべく、新プロジェクトを立ち上げました!

「昔ながら」もいいけれど、ブラッシュアップして“今どき”な進化系写真プリントで思い出を残していきましょう。

「欲しい」「嬉しい」をカタチに!写真プリントに望むこと

過去のアンケートでお客様にいただいたリクエストを拾いつつ、まずはTOLOTのパパ・ママスタッフに聞き取り調査を開始。「どんな商品なら嬉しい?」と尋ねると……

これからの写真プリントに望むこと

  • 時間をかけずに手軽に作成したい
  • 毎月楽しんで注文できるといい
  • 見た目がオシャレなものがいい
  • 手に取った瞬間から感動したい
  • 迷わずアルバムに入れて毎月子供と見たい
  • 両家の実家にも送りたい、送りやすいのがいい
  • 値段をほとんど意識することなく注文したい
  • できれば無料で作りたい
  • コンパクトにまとまるものがいい
  • 手頃な値段の収納アルバムを使いたい

他の写真プリントサービスを使っているスタッフもいて、言いたい放題、ないものねだりの状態に。共通点としては「時間も手間もお金もかけたくないけど、最大限子供に対して思い出を何かの形で残してあげたい」(開発スタッフ H)の言葉に尽きます。どこまで実現できるか関係スタッフの知恵比べが続きます。

「オシャレ」で埋めつくそう!家族みんなが感動するモノ


写真のサイズは、満場一致で「ましかく」に。大きめにする提案はいったん却下。統一規格の89mm×89mmを採用しました。このサイズなら市販のアルバムが使えます。
そして、街の写真屋さんと違うのは、待っていれば家のポストに届く仕組み。
注文後、何度もポストを覗いて到着を待つ家族。そこにオシャレな封筒で届いたらテンションが上がりますよね。

サイズ感も見た目も、オシャレで可愛い!
手に取ってほしい商品のコンセプトが決まりました。

美しいまま思い出を長期保存!富士フイルム製の印画紙(光沢タイプ)を使用


ネットプリントだからといって、写真品質に妥協はしません。
銀塩プリントで、街の写真屋さんと同様、富士フイルム製の高級用紙「EVER-BEAUTY PAPER」(エバービューティーペーパー)を使用。裏面はFUJICOLORのロゴが入ります。

高品質・長期保存および色再現性に優れ、ハイライトからシャドーまで豊かな諧調を表現する印画紙です。追加料金なく、大切な思い出の写真を子供が大きくなるまで美しいまま残せます。

アプリの操作も価格も「やさしい」を目指して


日々成長する我が子。今の姿、思い出を残したい。
そのためにも、写真プリントを続けたいのが親心。

「続けやすさ」を重視すると、課題になるのは操作性と料金です。
オシャレで可愛いを求めた結果、商品代が高くなっては本末転倒。

どうしたら、手軽に安く作れるか……

開発当初から価格設定を見極め、それをゴールに進めていたので、結果としてクリアできました。細かな話は、また追って紹介します。
アプリの操作性も「簡単」で「やさしい」がキーワード。
直感的に注文できる仕様にこだわりました。

欲しいモノをカタチにしたら辿り着いた「5つの特徴」

お待たせしました!新しい写真プリントサービス「PRINT SQUARE」の特徴を大きく5つ紹介します。

  1. 毎月実質10枚、3家族分が無料
  2. オシャレで再利用できる革新的ジッパー付きパッケージ
  3. 富士フイルム製の高級印画紙(光沢タイプ)を使用
  4. 独自のポイントプログラム
  5. 多様な決済手段

無料・有料問わず、ましかくプリントを提供しているサービスを比較しました。

他社とのサービス比較

サービス名 PRINT SQUARE A社 B社 C社
毎月の無料枚数 10枚(×3部)*1 8枚 9枚 -
価格 1枚10円 1枚20円 1枚12円 1枚6円~
毎月の最大無料枚数 *2 13枚 15枚 15枚 -
用紙 FUJIFILM製 EVER BEAUTY PAPER オリジナル高級印画紙(光沢プリント) 不明 不明
送料 *3 220円 220円 250円 125円
決済方法 クレジットカード
キャリア決済
楽天ペイ
LINE Pay
クレジットカード
キャリア決済
クレジットカード クレジットカード
銀行振込
コンビニ後払い
代引き
パッケージ 再利用できるジッパー付きバッグ プラスティック製トレイ ビニール封筒 ビニール封筒
紹介制度 *4 -
ポイント ○ *5 - -

※税抜き価格
*1 ポイント使用分の2枚を含む、1部ごと送料は別途
*2 友達紹介等での増量含む
*3 ゆうメール
*4 無料枚数を1枚追加
*5 100円につき10P付与、10P=1枚で交換


個々の説明は、別ブログで解説します。

思い出シェア!「毎月実家にも届けたい」を叶える3家族分の商品代無料


社内スタッフの話を聞くと、子供の成長を記録する際、同じものを両家の実家にも送りたいとのこと。デジタルフレームよりも、手に取れる写真を欲しがるのだそうです。

子供の写真プリントを実家にもシェアしたいから「実家の分も無料になったら……」そんな夢のような一言に、社長のGOサインが!!

というわけで、PRINT SQUAREは、家族を応援します!

毎月、両家の実家分の商品代も無料で提供します。
※送料は1家族につき220円(税別)かかります。

PRINT SQUARE、通称「プリスク」が両親、祖父母、子供みんなの毎月の楽しみとなり、家族の大切な思い出を積み重ねられますように。

届いた商品は、ハッシュタグ「#プリスク」を付けてSNSでの紹介をお願いします。
最終更新日:
公開日: 2020/11/09