写真選択の際に選択したい写真が表示されない【iOS 8.1以上】

iOS 8.1 以降では、同じiCloudアカウントを設定をした端末間の写真アプリ上で、写真や動画を同期できる「iCloudフォトライブラリ(Beta)」が利用できます。
この機能を利用する場合、TOLOTのiPhone版アプリで写真の一部が表示されず、写真選択の際に選択したい写真が選択できない場合があります。
今回はその場合に写真を一覧へ表示して選択できるようにする方法を説明します。

1. 状態確認:「iCloudフォトライブラリ(Beta)」を確認

「iCloudフォトライブラリ(Beta)」はクラウドに写真のデータを保存できる大変便利な機能ですが、別の端末や機種変更で過去の端末からクラウド上に写真が保存された場合などには、サムネイル(小さな写真)のみが端末にあり、オリジナルの写真のデータが無い場合があります。
この場合にTOLOTのiPhone版アプリを利用すると、写真選択の一覧にそれらの写真が出てきません。
※まだBeta(ベータ)サービスの為、TOLOTの開発チームではこの問題について対策を検討している段階です。
まずは、端末の設定アプリを起動して、「iCloudフォトライブラリ(Beta)」を利用するになっているか確認してください。
※「「iCloudフォトライブラリ(Beta)」を利用する場合、TOLOTのアプリで写真一覧に写真の一部が表示されない場合がある。

また、iPhone版アプリのアルバムの一覧の赤枠の表示名の違いでも確認する事ができます。
アルバムの一覧で「カメラロール」がなく「すべての写真」となっている場合は「iCloudフォトライブラリ(Beta)」を利用している可能性があります。
もし利用するになっていない場合で写真が表示されない場合には、ご利用の端末のOSがiOS 8.0.1以下でない事を確認してください。
※「すべての写真」となっている場合は「iCloudフォトライブラリ(Beta)」を利用している可能性がある。

2. 解決方法:写真一覧で写真を選択できるようにする方法

※選択できるようにする為には2つの方法がある。

もし1の手順で「iCloudフォトライブラリ(Beta)」を利用するになっていた場合は、下記のいずれかの方法で写真一覧でフォトブックに入れたい写真を写真一覧に表示させて選択できるようにできます。
前提としてWi-Fi環境が必要ですので、まずはお手持ちの端末がWi-Fiに接続されている事をご確認ください。

方法1:写真アプリで選択したい写真をひとつずつ選択・表示する

別の端末や機種変更で過去の端末からクラウド上に写真が保存された場合には、サムネイルのみが端末にあり、オリジナルの写真のデータが無い状態なので、iPhone標準の写真アプリからTOLOTで選択したい写真を1つずつタップして拡大表示する必要があります。

追記(16/4/25):iOS9からは拡大表示するだけではダウンロードがされないようです。拡大表示後に画面右上に表示される「編集」ボタンをタップしてください。
拡大表示すると画面右下に時計マークがあらわれ、実際のオリジナルデータをクラウドからダウンロードします。
※上記の右側の画像を参照
試しに1つだけダウンロードしてTOLOTアプリの写真選択に写真が現れるのを確認してみてください。

方法2:「オリジナルをダウンロード」を選択する

上記の方法が面倒だと感じた方は、こちらの方法がオススメです。
ただし、Wi-Fiに接続していない方や、写真の枚数が多い方は時間がかかる可能性がある事を予めご了承ください。※別途通信料も発生します。
また、端末の容量が必要になる事にもご注意ください。
手順は、先ほどの1の手順の確認方法の画面から「iPhoneストレージを最適化」から「オリジナルをダウンロード」を選択して、チェックをつけかえてください。※上記の左側の画像を参照
多少時間はかかるかもしれませんが、オリジナルの写真データが端末へ保存されます。
この保存が完了するとTOLOTアプリの写真選択に写真が現れ選択できます。

※クラウドから写真の保存が完了する途中でTOLOTアプリの写真一覧で確認しようとすると、写真が追加されている途中のため、アルバムへ画面が戻されます。
Update:2015/02/25

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。