動画で解説!「マンスリーベビーアルバム」を作る簡単3ステップ


手軽に赤ちゃんの成長記録が作れると好評をいただいている「マンスリーベビーアルバム」ですが、作ってみたいけど慣れない育児でまとまった時間が無い、アルバム作りは難しそうと感じているママも多いかと思います。

そこで、離乳食の開始や動き回るようになるなど、本格的に忙しくなる「ハーフバースデーの頃」までに一度、写真整理をお勧めします!

「マンスリーベビーアルバム」の作り方を動画簡単3ステップで詳しく解説しているので参考にしてみてください。

「マンスリーベビーアルバム」の作り方


ステップ1:「キット」から作成

1)キットを使って作る


アプリを起動したら、まずは新規作成からブックタイプを選択します。B6・24ページかA6・64ページを選んで「キット選択に進む」をタップしてください。

2)キット選択


キットデータが取得されたら「キット選択」から「マンスリーベビーアルバム」をタップ。
※データの取得には時間がかかる場合があります。

ステップ2:「写真」を選択

1)写真選択


マンスリーベビーアルバムのキットの内容を確認したら「作成」をタップ。「サービス選択」から使用したい写真を選択して「決定」をタップ。
※データの取得には時間がかかる場合があります。

2)アイテムと写真が入った編集画面へ


「今月の記録」「パパ・ママの気持ち」のアイテムページと選んだ写真が入った編集画面が表示されます。

ステップ3:「表紙」を選択

1)表紙選択


編集画面の一番上「表紙・裏表紙」をタップし「表紙選択」から月齢に応じた数字入りの表紙を選択し、表紙に入れる写真を決めます。

「アイテム」も入れられます

1)アイテムを選択


編集画面に戻ったらアイテムを入れたいページをタップ。
「写真変更」をタップし、サービス選択から「アイテム」か「キットアイテム」を選択。
※写真ページまたは空白ページにアイテムを入れる場合は「写真選択」、文字ページに入れる場合は「写真ページへ変更」と表記が変わります。
※「アイテム」はすべてのアイテム、「キットアイテム」は選んだキットに関連したアイテムが表示されます。
※データの取得には時間がかかる場合があります。

2)アイテムを入れる


アイテム「ハーフバースデー」を選択して決定を押すとページにアイテムが挿入されます。
「マンスリーベビーアルバム」では1歳までの赤ちゃんのイベントに特化した「命名」「バースデー」など、さまざまなアイテムを用意しています。


※「キット」機能はパソコン版アプリからはご利用いただけません。
Update:2016/07/22

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。。