今しかないから。撮っておいて良かった赤ちゃんの写真30のアイデア

沐浴姿は短い期間限定。 その後のお風呂姿も赤ちゃん時代にしか撮れないシーンですね

0ヶ月から1歳頃の赤ちゃんは、毎日ぐんぐん成長しています。
実は赤ちゃんでいるのはほんの一瞬のこと。そんな今の姿を撮れるのは今だけ。

写真はとにかく、たくさん撮っておくことをお勧めします。
そしてそれは、いつもそばにいるママやパパにしかできないことですよね。

ではどんな写真を撮っておくと良いのでしょう。
周りのママやパパが"撮っておいて良かった"とお勧めしてくれた写真で、
新しいアイテム「今日の記録」が追加された「成長記録マンスリーベビーアルバム」にしてみました。

6歳の子の母親でもある私ですが、撮っていなくて後悔したカットも結構ありました…。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

今日の赤ちゃんを定点観測

あっという間に大きくなってしまうから、手足や目鼻などの小さなパーツ、成長の過程で変化する新生児模倣、仕草などにフォーカスして記録しましょう。

1)手のアップ:ふっくらした感じや原始反射はこの時期だけです
2)足のアップ:大きさを比較できるものを入れて撮るとサイズ感がわかりやすいですね
3)顔正面のアップ:月齢で顔の輪郭もどんどん変化します。思い切りアップで
4)笑顔のアップ:生まれてすぐはあまり表情のない赤ちゃんもだんだん笑うように
5)泣き顔のアップ:泣くのはもちろん、赤ちゃんならではの姿ですよね
6)全身:こちらもぬいぐるみなどで身長の変化もわかりやすそう
7)横顔のアップ:横から見たぷっくりした感じもこの時期ならでは
8)赤ちゃん特有の寝相ってありますよね
9)裸んぼうの写真はこの時期限定!ぜひ撮っておいて
10)この時期だけのお気に入りは赤ちゃんにとって特別な存在ですね
11)原始反射や新生児模倣はいつの間にかしなくなってしまう可愛い仕草
12)ママ、パパはもちろん、居るならぜひ兄弟姉妹と。それぞれの個性が際立って見えます
13)部屋全体の雰囲気、ベランダからの眺めなど季節感のある写真は育った時期がわかります

今しか使わない子供用品も写真で残して

どんどん増える子供用品。使っていた時期がわかるように写真に撮って残してあれば、物にまつわるエピソードも思い出しやすくなります。

14)お祝いのいただきものや、この時期だけの玩具などは撮って残します
15)サイズアウトしていくものにも赤ちゃんのエピソードが詰まっています

0~4ヶ月頃の赤ちゃんだからこそ撮りやすい、アート写真

首や腰が座らなくて、あまり動きがない0~3、4ヶ月頃の赤ちゃんだからこそ撮りやすいのが、インスタグラムなどで流行りの写真。
工夫次第で「いいね」もたくさんもらえそうです。
16)遠近感を利用した寝相アート。この時期ならでは
17)インスタグラムなどで流行りの撮り方は、はいはいしない時期のほうが撮りやすいかも

一度きりの「人生初」は全部残したい

見るもの、触るもの、行動の全てが赤ちゃんにとっては初めての体験。
そんな人生に一度しかない「初めて」は全部残してあげたいですね。
18)いつするかな…って待ってるママやパパが多いのが寝返りかもしれません
19)人生で初めてのお友達は誰でしょう
20)初めての予防接種で初めて外へ出る赤ちゃんも多いでしょうか
21)親にはいつもの景色も、初めて散歩に出た赤ちゃんには新鮮に映っているはず
22)初めての離乳食は、初めておっぱいやミルク以外の食事の体験
23)初めての離乳食は作ったママにもメモリアルなこと
24)練習の成果を残したい!初めてのはいはい姿
25)座った姿での最初の1枚もやはり記念に
26)初めてのつかまり立ちは、感動の1枚

この時期ならではの行事やイベント

お宮参り、初節句、ハーフバースデー…
この時期ならではの行事やイベントでは、赤ちゃんの写真はもちろん、小物や自宅内の雰囲気、季節のわかるものも一緒に撮っておいて、アルバムにしたときに良いアクセントになります。
27)名前が決まったら記念に1枚
28)100日目やお宮参りなどは、写真をたくさん残すチャンス
29)初節句
30)料理や雰囲気など写真でしか残せないものもあります

ほかにも、順々に生え揃う乳歯、初めてのハロウィン仮装や、可愛いふわふわのお尻だけ…など、
お勧め写真はまだまだたくさんありましたが、また別の機会にご紹介させてください。

日々の小さな変化も、小まめに撮って数ヶ月後に並べてみれば、赤ちゃんが驚くほど成長していることに感動するはずです。

写真やアルバムは、親が子供に手軽に残してあげられるもののひとつです。
親自身にとっても赤ちゃん当時の写真は、似たような背景の似たようなポーズでも、必ず貴重で大切な1枚になっていきます。

子供のために、自分のために、たくさんの写真を撮って残してくださいね。
Update:2016/04/05

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。。