マスキングテープで簡単かわいいラッピング!クリスマスプレゼントにフォトブックを贈ろう♪


今年のクリスマスプレゼントには、1年分の思い出の写真をまとめたフォトブックを贈りませんか。恋人や家族、友人への心のこもった贈りものに最適です。
さらに、マスキングテープでデコったりラッピングをアレンジしたりすれば、簡単にかわいいオリジナルギフトが完成!

ロゼットの作り方やリボン風のあしらいなど、マスキングテープを使ったオススメのデコレーション、ラッピング方法をご紹介します。

まずはフォトブックを注文


今年1年で撮ったお気に入りの写真を選びます。
恋人にプレゼントするものなら、デートの写真やお揃いで買ったアイテムなどを載せるのもいいですね♪
TOLOTにはクリスマスにピッタリの表紙、アイテムがたくさんあるのでぜひ使ってみてください。写真の間にアイテムを入れて、後からメッセージを書き込むのもオススメです。

フォトブックのお届けまでには、注文から5日~2週間程かかりますので余裕をもって作成、注文してください。

マスキングテープでフォトブックをデコ☆


さっそく届いたフォトブックをデコってみようと思います。

マスキングテープでリボン風に


赤いツリーの表紙に、グリーン系のマスキングテープを数種類貼って、リボンがかかっているようにしました。同色系で太さの違うテープを使うとオシャレに仕上がりますよ。

マスキングテープの幅を半分にしたいときは、カッターマットなどに貼ってからカッターで切ると簡単です。

簡単!手づくりロゼット


マスキングテープでロゼットをつくりました。
違う色のテープを張り合わせて折ることで2色が見えるようになっています。シックな表紙でも、ポイントでクリスマスカラーを使うことで雰囲気を出しました。

難しそうに見えますが、すぐにつくれるんです。
作り方を簡単にご紹介します。

ロゼットの作り方

  1. 2色のマスキングテープを35cm程に切り、接着面を貼り合わせます。このとき2mm程ずらして違う色が見えるように折り返すとかわいいと思います。
  2. 円形をイメージして写真のように折っていき、裏側からテープでしっかりと固定します。
  3. 直径1.5cm程の円形の紙を用意し、マスキングテープで包むように貼っていきます。
  4. マスキングテープを貼り合わせてリボン部分を用意し、パーツが揃いました。
  5. パーツを貼り合わせて完成です!

色を組み合わせるのが楽しくて、ついついたくさんつくってしまいました。

フリルでガーリーに


マスキングテープを小さく折ってフリルのようにしました。女子っぽさが一気にアップしますね♪こちらも作り方は簡単です。

フリルの作り方 1. マスキングテープの幅1/3弱を残して貼り合わせます。
2. テープを裏返し、写真のように折り返しながら貼っていき、フリルをつくります。途中でテープが足りなくなっても、継ぎ目が隠れるように継ぎ足せば大丈夫です。
3. お好みのマスキングテープを貼って、フリルを固定して完成です!

表紙に写真を入れて、マスキングテープでフレーム風に


表紙に写真を入れて、フレーム風にマスキングテープを貼ってみました。
自分の作品集の表紙や、お子さんの写真の表紙にもピッタリです。

クリスマスカラーでゴージャスに


ワンカラーの表紙を選んで、下半分をクリスマスカラーのボーダーにしてみました。
レッド、グリーンにゴールドのテープを合わせてゴージャスに仕上がりました!

簡単&シンプルリボン


半分の幅に貼り合わせたマスキングテープを2本使って、簡単にリボンをつくりました。
フォトブック以外にも、いろいろなものに使えるアレンジです。

TOLOTパッケージをデコ☆

続いてはTOLOTのお届け用封筒をデコレーションしてみようと思います。
封筒は丈夫な段ボール素材なので、かわいくデコるとプレゼントにぴったりなんです。TOLOTグリーンをいかしたものからラッピングペーパーで包んだものまでアレンジ方法は様々です。

太めのゴールドテープでリボン風



ゴールドと赤のマスキングテープでリボン風にして、ちいさいクリスマスリースを添えてみました。

封筒の裏面は宛名シールが貼られた状態で届くので、手作りのクリスマスカードでカモフラージュ。ひと言でも手書きのメッセージが添えられているとうれしいですよね。

封筒のグリーンをいかしてクリスマスツリーに


緑色のマスキングテープを貼るだけでクリスマスツリーができちゃいます!
シンプルで簡単なアレンジですがインパクト大です。封筒を開けると星が現れます。

お気に入りのテープでかわいいチェック柄♡


数種類のマスキングテープを使って、パッケージをチェック柄にしてみました。
ガーリーな表紙のフォトブックにもぴったりです。お友達へのプレゼントにいいかもしれませんね。

包装紙でまるごとラッピング


お手持ちののラッピングペーパーで包んでしまうのもOK。アクセントに手づくりロゼットを添えました。

アレンジ次第で楽しみ方はいろいろ

マスキングテープを使ったデコレーション、ラッピングのアレンジをたくさんご紹介しましたがいかがでしたか。ついつい集めてしまうマスキングテープを活用すれば、ちょっとした贈り物が華やかになって楽しいですよね。

1年の楽しい出来事が詰まったフォトブックを大切な人と眺めながら、ステキなクリスマスをお過ごしください!
Update:2016/11/25

TOLOTをご存知ですか?

ワンコインでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。