【クリエイター向け】完全オリジナルデザインで卓上カレンダーを作る方法


毎年クリエイターにも好評なTOLOT卓上カレンダー。自身のイラストや撮影した写真(ハンドメイド等の作品の写真)などを使って作成し、ポートフォリオ代わりに配布したり、販売したりしている方も多く見られます。

さらに利便性を高めるため、このたび大量注文に限り、PDFでのデザインデータ入稿に対応しました。既存カレンダーをベースに、カスタマイズしたデザインで注文できます。これにより、写真が入る位置以外でも自己表現が可能になり、クリエイターの世界観をより反映した唯一無二のカレンダーが作れます。

この記事ではカスタマイズの例や注文の流れについて解説します。

表紙に自作のイラストを配置!愛着が湧くオリジナルグッズに


卓上カレンダーの初期仕様では、表紙にTOLOTのロゴが配置されています。こちらを丸ごと自作のイラストや写真に差し替えましょう。商品がパッケージ化された状態ではこの表紙が表面に入るため、オリジナルグッズとしての愛着が湧いてインパクトがグッと強まります。

カレンダーの玉をカスタマイズして世界観を統一


完全オリジナル卓上カレンダーの制作にあたり、テンプレートを用意しています。この中には、TOLOTの商品で使用しているデザインのカレンダーの玉(月日や曜日の箇所)がそのまま含まれています。写真が入る表面の玉を作品の世界観に合ったフォントや色、デザインに差し替えることで、クリエイティブの統一感が一気に高まります。もちろん、玉をそのまま利用しても問題ありません。

※裏面の月間ブロックカレンダーはデザインを変更できません。

プロフィール紹介を追加してSNSをアピール


卓上カレンダーの商品構成には、TOLOTの商品説明カードが1枚含まれています。こちらも変更可能な領域なので、作り手のプロフィール紹介や作品紹介など、PRページとして活用できます。カレンダーを気に入った人が今後も接点を持てるように、ウェブサイトのURLやSNSのアカウントなどを掲載しておくのもお勧めです。

完全オリジナル卓上カレンダーの注文について

完全オリジナル卓上カレンダーは、100部以上の注文に限り「大量注文申し込みフォーム」から受け付けています。
こちらに記載している仕様や注意事項をよくお読みの上、お申し込みください。

デザインをカスタマイズできる箇所


デザインテンプレートを提供しています。これを基にデザイン制作をお願いします。

デザインがカスタマイズできる領域は、上記オレンジの囲みの部分です。詳細は入稿ガイドをご確認ください。

注文の流れ


デザインデータ準備後、申し込みフォームに必要事項を記入して申し込んでください。 詳細な手順はこちらをご覧ください。
最終更新日:
公開日: 2022/02/01