【追記:iOS 8.0.2で解決】iOS 8でカメラロールが表示されなくても古い写真を選択してTOLOTをつくる方法


【※追記:2014年9月26日15:00】
本日Apple社からリリースされましたiOS 8.0.2ではこの問題は解決しています。
詳しい手順はこちらの記事をご確認ください。




iPhone版アプリをお使いのお客様へ。

2014年9月22日現在、iOS 8にしたiPhoneでTOLOTを使うと、アルバムの中にカメラロールが出てこないため、古い写真を選ぶことができない問題が発生しています。

この問題については今後のアプリのバージョンアップで対応予定ですので、対応したアプリが出るまでの間、お手数ですが今回紹介する方法でTOLOTの作成をお願いします。
⇒9月26日にApple社からリリースされたiOS 8.0.2でこの問題は解決しました。記事はこちら

■iOS 8ではアルバムにカメラロールが表示されないため、古い写真を選ぶことができない

1.アルバムを選択すると...

2.カメラロールがありません。

「最後に追加した項目」には最近撮った写真しか無いため、古い写真を選ぶことができません。

■iOS 8でも古い写真を選択してTOLOTをつくる方法

TOLOTを使う前に、写真アプリでTOLOT用のアルバムをつくることで選択できるようになります。

1.ホーム画面に戻って写真アプリを起動します。

2.画面左下の「写真」をタップして画面を切り替えます。

3.この画面では昔の写真も全て表示されます。

4.TOLOTに使いたい写真をタップします。

5.画面が拡大されたら右上の「選択」をタップします。

6.TOLOTに使いたい写真を62枚まで選びます。

7.写真を選んだら画面下の「追加」をタップします。

8.「アルバムに追加」画面を下までスクロールして「新規アルバム」をタップします。

9.名前を決めて保存します。(ここの名前はどんな名前でも大丈夫です)

10.再びTOLOTを起動して新規作成から「アルバム」をタップします。

11.先ほどつくったアルバムがあるのでタップします。

12.あとは写真を選ぶだけです。

iOS 8での作成方法は以上です。一手間増えてしまってお手数おかけしますが、対応したアプリがリリースされるまでの間、どうぞよろしくお願いします。
⇒9月26日にApple社からリリースされたiOS 8.0.2でこの問題は解決しました。記事はこちら
最終更新日:
公開日: 2014/09/22