見開き写真分割ツールを作りました

こんにちは。開発部のシバタです。

TOLOTのオフィシャルサイトでもPhotoshopを使った見開き写真のつくりかたを紹介していますが、 画像編集ソフトを持っていなかったり、レイヤー操作に不慣れという方も多いかと思います。
今回は、個人的にパソコン版のアプリをお使いの方用に見開き写真生成ツールを作ってみたので、そのご紹介です。
その名も「SPLI-TO」。
初心者の方には手軽にお使い頂けると思います。

※最新のiPhone版アプリ、Android版アプリ、パソコン版アプリをお使いの方は、アプリの見開き配置機能を使って、簡単に見開きページをつくることができます。
スマホ版アプリでの見開き配置機能の使い方

使い方は簡単。

ソフトを立ち上げて、分割したい画像を画面上にドラッグ&ドロップします。

[画像を保存]ボタンを押します。

保存完了というダイアログが表示されると、デスクトップ上にtolot_outputという名前のフォルダが現れ、左右ページに分割された画像が書き出されています。

さあ、TOLOTでページに配置してみましょう。

分割された画像をTOLOTに取り込み、プレビューすると…
なかなか良い感じですね。

そして、実際に印刷したものがこちら。

どーん!良い感じで仕上がりました。

見開きは、写真をよりダイナミックに見せると同時に ページのアクセントにもなります。
気軽に見開き写真にチャレンジしてみては如何でしょうか?

SPLI-TOのダウンロード、詳しい使い方はこちらをご参照ください。

※個人で作ったものなので、自己責任の範囲でのご利用をお願いします。
※TOLOTの提供しているアプリケーションでは有りません。TOLOTサポートへのお問い合わせはご遠慮ください。
最終更新日:
公開日: 2012/07/30