新機能追加!写真の暗い部分を明るく調整する「おまかせ補正」をご紹介


これまでユーザーから「逆光になってしまった写真や、室内で撮った写真も明るく見やすく残したい」というご要望を寄せられてきました。

この声にお応えして、このたび新機能「おまかせ補正」を追加しました!
※フォトブックのアプリはバージョン5.5.0から対応しています。

ここでは、この新機能の詳細と設定についてご紹介します。

「おまかせ補正」を利用した写真を徹底比較

「おまかせ補正」は、写真の暗い部分に自動で明るく補正をかけます。
特に、室内や逆光で撮影した写真に対して効果があるほか、夜景の写真も補正によって見やすく仕上がります。
なお、元々明るい部分については、あまり変化を感じない仕上がりになります。

「おまかせ補正」の利用方法

「おまかせ補正」は画像をアップロードした後に、注文手続きの途中で設定できます。
初期設定はオンになっているので、特に操作をする必要はありません。

もし利用を希望しない場合は、「注文オプション」画面でオフにしてください。

なお、注文前・注文後に限らず、プレビューでは補正された状態を確認できませんのでご了承ください。

初期設定を変更する方法<フォトブックのみ>

フォトブックアプリでは「おまかせ補正」の初期設定を変更できます。
初期設定ではオンになっていますので、オフにする機会が多い、または常にオフにしたい方は、アプリから以下の手順をお試しください。

(1)TOLOTアプリを起動させて、フォトブックを選択
(2)右下の「設定」をタップ
(3)「動作」内にある「注文オプション」をタップ
(4)「注文オプション」画面でオンとオフを切り替え

なお、フォトブック以外の商品は初期設定の変更ができませんので本機能を使用しない場合は、注文手続きの途中に表示される「注文オプション」画面で随時オフにしてください。

「みんなも注文」利用時の設定について

作成者以外の人でもフォトブックを購入できる「みんなも注文」機能。
この「みんなも注文」を利用して購入する場合は、作成者が設定した内容がそのまま反映されるため、購入者側では設定変更ができません。

再注文でも「おまかせ補正」は利用できます

この機能の提供以前(2017年11月27日)に注文したフォトブックや卓上カレンダーの「再注文」でも、「おまかせ補正」は適用されます。
※「再注文」はフォトブックと卓上カレンダーのみ利用できます。

注文済みのフォトブックや卓上カレンダーも、これから注文するすべての商品も、「おまかせ補正」をオンにしてぜひ効果を実感してください。
Update:2017/11/27

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。