100均で作れる、エリック・カール風カラフルでかわいい誕生日の飾り付けアイデア


『はらぺこあおむし』で有名な絵本作家「エリック・カール」のカラフルな世界観を再現したガーランドの作り方をご紹介します。一見難しそうですが、材料は100均や家で揃うものだけ。作業はとてもシンプルなので、子供と一緒に作って楽しめます。

材料

■基本の材料

  1. 汚れ防止のビニールシート(ゴミ袋で代用)
  2. 画用紙(八つ切 7枚)
  3. 絵の具
  4. 絵の具を入れるカップ(プリンのカップで代用)
  5. 筆洗い用水入れ(ヨーグルトの紙容器で代用)
  6. ヒモ(飾りたい場所の約1.5倍の長さ)
  7. のり
  8. はさみ
  9. えんぴつ
  10. 定規

■他にこんなものも用意すると楽しめます

  • くし
  • ハブラシ
  • 気泡緩衝材
  • ラップまたはトイレットペーパーの芯

作り方の手順

1)ゴミ袋を机に敷いて、絵の具をカップに出します

広い面積を塗るのでたっぷり出しましょう
混ぜ合わせて自分好みの色を作ってもOK

2)画用紙を1色で塗りつぶします

7枚の画用紙それぞれ異なる色を塗ると、よりカラフルな仕上がりになります。
色ムラも良い味になるので、気にせず自由に塗りましょう

3)模様を描きます

表面が乾いてきたら、上から模様を付けます。筆やハブラシ、気泡緩衝材などいろいろな道具を使って自由に描きましょう。
水玉を描いてみたり
絵の具を飛ばしてみたり
ハブラシで描いてみたり
くしで描いてみたり
気泡緩衝材を巻き付けたトイレットペーパーに絵の具をつけて転がしてみたり
完成したら完全に乾くまで待ちます

4)はさみでカットして、ヒモを付けます

2つの二等辺三角形(縦13.5cmx横11cm)の底辺をくっ付けた、ダイヤのような形にカットします。
ヒモをはさみ込むように真ん中で折り、内側をのりでくっ付けます。
型を用意して、画用紙裏に鉛筆で写し取ってカットしていきます
お好みの長さになるまで、カットとのり付けを繰り返します

5)壁に飾り付けて完成!

余った紙は捨てるのはもったいないので、文字や星など好きな形にカットして装飾に加えましょう

エリック・カールの鮮やかなイラストで記念写真をもっとハッピーに


華やかな飾り付けは、写真映えもバッチリ!こだわりたい誕生日の記念撮影に大活躍してくれること間違いなしです。

今回作った飾り付けは「エリック・カール コレクション バースデーアルバム」にも登場します。かわいい動物やケーキのイラストが、記念日のハッピーな気分を演出します。 併せて活用して、何度見返しても楽しい思い出を残しましょう♪
Update:2017/09/08

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。