インスタグラマーのママたちに聞いた成長記録にTOLOTを選んだ5つの理由


たくさんのママに、お子さんの成長記録としてご愛用いただいているTOLOT。
インスタグラムの公式アカウントでは、そんなママたちの作ったTOLOTをハッシュタグ#tolotでご紹介しています。

その中から、ママたちの愛情と、すぐに真似したい工夫が詰まったフォトブックを抜粋して紹介します。
写真をフォトブックにする理由、作ってみてわかったメリットや、フォトブックにまつわるエピソードをお聞きしました。

「日常が全部入ってコスパが良い」から選ばれていた

「アルバムに入れる手間もお金にも無駄がない。写真は迷うよりどちらも入れたいから、枚数が多いことが嬉しい」
「夫婦の会話も作れてよかった」

@masami.yamaさん


すでに1008枚もの写真を16冊のTOLOTにしている、@masami.yama さん。

「写メは日頃の何気ない瞬間を撮ることが多いので、あれもこれも…と選んでしまいます。そのため枚数が多いのは嬉しいです」とのこと。
たくさん撮って、迷わずどんどんフォトブックに収めるのがラクに作るコツでしょうか。

「日々の些細な出来事をTOLOTで残せたので、たまに主人と見返してはこんなことあったね!!成長したな~という話をしています」と、夫婦の会話にひと役買っているようで、嬉しいコメントです。

◉マネしたいPOINT!

  • 入れる写真に迷ったら、どちらも入れてフォトブックにするほうが時短になる
たくさん写真を撮って、お子さんの良い表情をしっかり残されています。中のページも同じシーンの写真を並べて配置することでストーリー性を感じますね。
「写真を選ぶときにその写真の日付などが見られたら嬉しいです」とご要望をいただきました。実は、写真の拡大表示をすると撮影日が写真の下に表示される機能があります。ぜひ、お試しください(http://tolot.com/cards/card101/)。

「じぃじ・ばぁばに贈りやすくて、送ると喜ばれる」から選ばれていた

「値段が手頃で、プレゼントにしやすい」
「祖父母が喜ぶうえに、近況報告も兼ねられるのが便利」

@a_channel0603さん


「ページ数と価格の兼ね合いで、最もお得だと思う」「値段が手頃で、プレゼントにしやすい」とTOLOTを選んでいる@a_channel0603さん。

「フォトブックを作る前提なので写真をスマホの中で整理する癖がついた」とのことで、面倒なスマホの中の写真整理にもフォトブックが役立っています。

◉マネしたいPOINT!

  • マンスリーベビーアルバムキットのアイテムをイラスト替わりに使って、手軽に楽しい1冊に仕上げる
「記録できるアイテムがあるのはすごく便利」と、マンスリーベビーアルバムキットを上手に活用されています。オムツアートでの楽しげな表情の写真と寝る姿の写真と、赤ちゃんの表情の違いで対比を演出するのもアイデアですね。

「アプリで空き時間に簡単に作れる」から選ばれていた

「簡単な操作で、ちょっとの時間にできるので活躍しています」
家族や友人に「こんなふうに残せたら子供が大きくなったとき愛情も感じるよね」と言ってもらえました

@__yurinan__さん


@__yurinan__さんがTOLOTを選んだ1番の理由は「主婦に優しい価格で娘の成長記録が残せるから」

そして「写真を1枚1枚現像して残したかったのですが、育児に家事にと時間がなくできませんでした」とのお悩みも、「簡単な操作でちょっとの時間にできる」とアプリを活用して、空き時間に少しずつ作ることで解決されたそうです。

◉マネしたいPOINT!

  • レイアウトアプリを使って、たくさんある写真をおしゃれに見せる
撮りすぎた写真は「FotoRus」というアプリを使って、コラージュで1枚に収めているそうです。簡単にこんなおしゃれな紙面になるんですね。
見開き機能を使った可愛い猫ちゃんと一緒のページを間に挟み、メリハリが効いています。

「写真データを万が一紛失しても安心」だから選ばれていた

「万が一、データを紛失してもフォトブックに残しておけば安心」
「夫婦で見返して会話をしたり、祖父母に贈ったりしている」

@miomio.3030.0821さん


TOLOTを選んだ1番の理由に「クチコミの良さと価格の安さ」をあげていた@miomio.3030.0821さん。

「万が一、データ紛失してもフォトブックで残しているから安心」「子どもが大きくなったときにも見せてあげられる」という理由から、毎月1冊フォトブックを作っています。

@miomio.3030.0821さんも「夫婦で見返して会話をしたり」「祖父母に贈るとすごく喜んでいる」そうで、家族の間のコミュニケーションツールとして利用しているママが多そうですね。

◉マネしたいPOINT!

  • 片側は全面写真、反対面はコラージュ写真にすると見開きのページの中でリズム感が出る
似たような写真でも@miomio.3030.0821さんのように、左ページには大きく1枚、右ページには何枚かコラージュすると、見開きのページの中でリズム感が出ますね。ページをめくるのが楽しい1冊です。
TOLOTヘ期待していることに「写真選びに時間がかかるので、ページ数が少ないフォトブックも出してほしい」とご回答をいただきました。
その後登場した新しいB6サイズ・24ページのTOLOTはお試しいただけましたでしょうか。ぜひまた感想をお聞きしたいです。

「1枚1枚アルバムに収納するよりラク」だから選ばれていた

「可愛いし、1枚1枚アルバムにしまわなくていいからラクです」

@m____ocoさん


「可愛いし、1枚1枚アルバムにしまわなくていいからラク」と、アルバムよりもフォトブックの手軽さと、TOLOTのデザインを気に入っている@m____ocoさん。

「父と母には毎回届く設定にしていて、届くたび喜んでくれます」と、やはりじぃじ・ばぁばへはフォトブックでお孫さんの成長を報告されているようです。

◉マネしたいPOINT!

  • 赤ちゃんの写真だけでなく、お食い初めなどの料理だけのページ、絵や文字だけのページも作ると、そのときのシーンや想いが伝わる1冊になる
写真以外に赤ちゃんの月齢ごとの記録やママの気持ちを入れると、見返した際にそのときの様子が詳細に思い返せそうですね。
手形アートや料理もそのときの赤ちゃんとセットになっていて、ナルホド!と思いました。

まとめ

ママたちにTOLOTが選ばれる理由は5つ
  • 日常が全部入ってコスパが良い
  • アプリで空き時間に簡単に作れる
  • じぃじ・ばぁばに贈りやすくて、喜ばれる
  • フォトブックで残せば、写真データを万が一紛失しても安心
  • 1枚1枚アルバムに収納するよりラク

フォトブック作りってどうなの?と迷っていたらインスタグラムの“ママたちのリアルな声”を、参考にしてください。

今回アンケートに丁寧にご回答くださり、公開をご快諾くださったインスタグラマーのママたち、本当にありがとうございました。

アンケートでは、画質の向上や画像サイズ調整の機能がほしい、クーポンプレゼントのキャンペーンの機会をもっと作ってほしいなどのご要望もいただきました。
今後もたくさんのママたちに喜んでいただけるよう、サービス内容の向上に努めたいと思います。

新しいB6サイズ・24ページのTOLOTを試していただいた感想も、インスタグラム #tolot で投稿されるのを、スタッフ一同お待ちしております!

Update:2016/08/05

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。。