とっても簡単!TOLOTでページを並べ替えたいときの3つのワザ

こんにちは。スタッフの斉藤です。

「写真入りエンディングノートキット」や「誕生日キット」、そして「マイメロディのキット」など、最近キットづくしのTOLOTでございます。

キットを使うとアイテムがあらかじめ決められた場所に自動挿入されますので、写真を選ぶだけでテーマに沿った1冊が簡単にできちゃいます。

そんな便利なキットですが、編集画面で選択した写真がざーっと並んでいるのを見たときに、「このアイテムの位置を移動したいな」や「このアイテムと写真の位置を入れ替えたいな」と思うこともあります。

今回は、そんなページを並べ替えたいときに便利なワザを、3つ紹介します!

※キット機能はスマートフォンアプリ(Android版、iPhone版)のみ対応しており、パソコン版は非対応です。

【ワザその1:ページの移動】「4」を「1」の前に移動したい

※左右のページがロックされている場合はロックを解除してください。
(鎖マークをタッチすると、ロックを解除できます。)

ワザその1-STEP1:最初に「4」を長押しする

上下左右に矢印が出たら、それは「移動できるようになった」のサインです。

ワザその1-STEP2:次に「4」を押さえたまま、「1」の前まで移動する

移動に伴い順番がずれるページに矢印が表示されます。

ワザその1-STEP3:最後に指を離す

移動しました!

【ワザその2:ページの入れ替え】「2」と「4」の位置を入れ替えたい

※左右のページがロックされている場合はロックを解除してください。
(鎖マークをタッチすると、ロックを解除できます。)

ワザその2-STEP1:最初に「4」を長押しする

上下左右に矢印が出たら、それは「移動できるようになった」のサインです。

ワザその2-STEP2:次に「4」を押さえたまま、「2」の上まで移動する

「4」の上に入れ替えの矢印が表示されます。

ワザその2-STEP3:最後に指を離す

入れ替わりました!

【ワザその3:左右セットでページ移動】「5、6」を「1、2」の次に移動したい


ワザその3-STEP1:最初に「5、6」の段の右側にある「上下矢印マーク」を長押しする

「5、6」の段がボワッと浮かび上がってきたら、それは「移動できるようになった」のサインです。

ワザその3-STEP2:次に「上下矢印マーク」を押さえたまま、「1、2」の下まで移動する

移動する位置に緑の帯が表示されます。

ワザその3-STEP3:最後に指を離す

移動しました!

並べ替えるときに便利な機能

編集画面で使える、並べ替えたときに一緒に使うと便利な機能もご紹介します。
  1. ページのロック
    見開きのページなどは、事前にロックをかけておくと、左右バラバラになることを防げます。鎖マークを押すと、ロックと解除ができます。
  2. ページの超過や不足の確認
    ページの超過、不足がある場合、アラートも出ますが、一番下までスクロールすることで目視でも確認できます。63ページ目以降は印刷されません。
    ※キット機能ではアイテムのページにデフォルトでロックがかかっている場合があります。移動する位置によっては、ロック状態を保持する為に空白のページが挿入され、それにより最後のページが押し出されることがあります。気をつけてくださいね。
  3. 元に戻すボタン
    意図しないことになっても、左下の「元に戻す」ボタンを押せば1つ前の状態に戻せます。

もちろんページの削除なんかもできます!

今回はページの移動にフォーカスしましたが、それ以外にも「削除してつめる」「写真をやめて文字を入れる」「空白ページを挿入する」こともできます。移動とあわせて使ってみてください。

削除してつめる

写真をやめて文字を入れる

空白ページを挿入する



自分好みの並び順にできれば、一層愛着のある1冊ができあがります。

どうぞお試しください。ワン!
Update:2015/07/15

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。