パソコンなしでOK。iPhoneの機種変更でiCloud経由でデータ移行する方法


iPhoneからiPhoneへ機種変更するときに、パソコンを使わずにiCloudを使ってデータ移行する方法を説明します。
※パソコンをお持ちの方はiTunesを使った移動方法(参考)が簡単でオススメです。

iCloudって何?

Appleが提供している無料(※1)で使えるサービスです。いろいろなことができる のですが、今回はiCloudのバックアップ機能を使ってデータ移行します。
古いiPhoneの中身をiCloudに預けて、新しいiPhoneでそれを受け取るイメージです。
※1:5GBまでは無料で使えて、それ以上に容量を増やしたい場合はお金がかかります。

iCloudを使ってデータ移行させよう

さっそく手順を説明します。

(1)古いiPhoneでiCloudへサインイン

1-1. 設定アプリを起動してiCloudを選択。

1-2. AppleIDでログインします。AppleIDは、アプリをインストールするときに入力するいつものIDとパスワードです。

(2) 古いiPhoneからiCloudへデータをバックアップ

2-1.画面を下にスクロールして「ストレージとバックアップ」を選択

2-2.画面下にある「iCloudバックアップ」をオンにします。

2-3.先ほどのAppleIDをもう一度入力します。

2-4. 「今すぐバックアップを作成」を押してバックアップをつくります。wi-fiに繋ぐ必要があるので自宅やwi-fiスポットで作業しましょう。

!!!ここで、エラーの画面が出た方は、こちらの記事を見てください!!!

参考記事:iCloudのバックアップで容量オーバーエラーが出たときの対処法

(3) 新しいiPhoneでiCloudからデータを復元

新しいiPhoneを起動させると初期設定が始まります。
国や言語、wi-fiなどを設定してこの画面まで進み、「iCloudバックアップから 復元」を選択します。

この後、(1)でつくったバックアップを選択すれば、データが移動された後、使っていたアプリが自動でインストールされて作業は完了です。
※音楽や動画のデータは移動できないので、iTunes Storeで購入したものはもう 一度ダウンロードしてください。
最終更新日:
公開日: 2014/10/16