我が家に咲く花のオリジナル写真集をTOLOTで

こんにちは。
東京マラソンに落選しました。スタッフのオサムです。

台風も過ぎ去って、ようやく秋らしくなりましたね。
さて、今回は、実家の母がなかなかの大作写真集を作っていましたので、紹介したいと思います。

庭に咲く花を1年間通して撮影し、TOLOTでまとめる
母は、とにかくいろんな種類の花をあちこちから集めて庭に植えるのを楽しみとしているのですが、
それを今年、1年を通して花が咲くごとに撮影し、TOLOTでまとめていました。
他には決して無い、我が家の庭のオリジナル写真集です。

全4冊!
62ページ×4冊ですから、248種類の花が載っています。
数ある表紙の中から、花をモチーフにしたもので揃えていました。

花1つに対して、必ずアップの写真と引きの写真2つを撮影していたらしく、見栄えの良い方をチョイスして使っていました。
なかなか参考になります。

とにかく、いろんな花が載っています。
撮影には、相当根気が必要だったと思いますが、花が咲くのを楽しみに、撮影を続けていたようです。

こんな花あったかなというような、小さい花も。
普段、咲いていても気付かないような花も、こうして見るとかわいらしいものです。

母も、コツコツ1年続けてきたものが形になって、感慨もひとしお、とても喜んでいました。
見慣れた我が家の庭もこうして写真集にしてみると、見え方が変わってきます。
みなさんもぜひ、自分だけのオリジナル写真集を作ってみてください。
Update:2013/11/05

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。。