昔の銀塩写真を集めてTOLOTに

こんにちは、管理スタッフのUです。
今回は、30年以上前の写真を集めて、TOLOTにしようと思います。

きっかけ

お正月に親戚一同、祖父の家へ。昔のアルバムを囲んで、ワイワイ話が弾みました。
まだ、デジカメがなかった頃のレトロ感いっぱいのアナログ写真たち。
このままお別れするのも、もったいなくて、TOLOTにすることを思い立ちました。

TOLOTにするまで

フィルムも見当たらず、写真は、それぞれ1枚だけ。
無くなってしまったら、それまでです。写真を、まずはデータ化します。

1.写真を並べてスキャナで取込

画像(.jpg)として保存しました。

2.画像編集ソフトで加工

1枚ずつ切取りし、写真の状況によっては、加工を試みました。

時間が経ち、暗くなってしまったものは少し明るくしました。
変色していたものは、別で白黒写真を作りました。

3.TOLOTで編集


62枚分の写真をTOLOTへ。自動配置を利用し、あっという間に62ページ分の配置が完了しました。
最後に表紙を選び、タイトル・説明を入れ、プレビューで確認。注文へ。

出来上がり

コンパクトにまとまったTOLOTが届きました。
昔の写真を見返すとき、大きなアルバムを取り出すのも、醍醐味がありますが、
ピックアップしたものをTOLOTにまとめておいても、新鮮で気軽そう。

感想と次のアイデア

親しい人たちの昔の写真をTOLOTに。
終始、懐かしい感じでした。

今回は明暗だけの調節でしたが、次はもっといろんな加工を、楽しめそうです。
また、1人に焦点をあわせて、誕生からまとめても、記念品としてよさそうです。
最終更新日:
公開日: 2013/06/25