昔の銀塩写真を集めてTOLOTに

こんにちは、管理スタッフのUです。
今回は、30年以上前の写真を集めて、TOLOTにしようと思います。

きっかけ

お正月に親戚一同、祖父の家へ。昔のアルバムを囲んで、ワイワイ話が弾みました。
まだ、デジカメがなかった頃のレトロ感いっぱいのアナログ写真たち。
このままお別れするのも、もったいなくて、TOLOTにすることを思い立ちました。

TOLOTにするまで

フィルムも見当たらず、写真は、それぞれ1枚だけ。
無くなってしまったら、それまでです。写真を、まずはデータ化します。

1.写真を並べてスキャナで取込

画像(.jpg)として保存しました。

2.画像編集ソフトで加工

1枚ずつ切取りし、写真の状況によっては、加工を試みました。

時間が経ち、暗くなってしまったものは少し明るくしました。
変色していたものは、別で白黒写真を作りました。

3.TOLOTで編集


62枚分の写真をTOLOTへ。自動配置を利用し、あっという間に62ページ分の配置が完了しました。
最後に表紙を選び、タイトル・説明を入れ、プレビューで確認。注文へ。

出来上がり

コンパクトにまとまったTOLOTが届きました。
昔の写真を見返すとき、大きなアルバムを取り出すのも、醍醐味がありますが、
ピックアップしたものをTOLOTにまとめておいても、新鮮で気軽そう。

感想と次のアイデア

親しい人たちの昔の写真をTOLOTに。
終始、懐かしい感じでした。

今回は明暗だけの調節でしたが、次はもっといろんな加工を、楽しめそうです。
また、1人に焦点をあわせて、誕生からまとめても、記念品としてよさそうです。
Update:2013/06/25

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。。