ファミリー・クリスマス計画

皆様、いかがお過ごしでしょうか、プロモ担当 ミゾです。

クリスマスが近づいてきましたね。2児の父である私には、イルミネーションに照らされた街角で彼女と待ち合わせなんていう甘酸っぱいワクワクも、一人でゲームをやりながら世間を恨むなんてことももはや無縁になりました。今の私が挑むのはファミリークリスマスにほかならないわけであります。(今回のブログはファミリー向けです)

今年はついにクリスマスツリーを買いました。自分で買うなんて事がついに私にも来てしまったんですな~(感慨にふけってます)

窓に貼ったデコレーション(ちょっとベランダの洗濯物ハンガーがリアルですが)これグミみたいなもので、そのままペタッって窓に貼れるんだけど、娘がグミと間違えて小さいのをカミカミ・・・「あれ~甘くないぞ」って顔してました。

他にもオーナメントなどあればどんどん飾って思いっきりクリスマスな風にしましょう。もはやツリーを買ってしまった今恐れるものなどないのだ。
クリスマスと言えばもちろんケーキ。美味しければなんでもいいんだけどというのは私個人の意見で、子供はやっぱりマジパンで作ったサンタとかがないとねえ。「なんでウチのケーキにはサンタがいないの?」とか潤んだ目で聞かれたらねえ。

クリスマスディナーは皆様どうしてますか、やっぱりちらし寿司ですか?ちょぴりハードルが高いけどローストチキンとか焼いちゃいましょうか。
写真は過去作ったローストチキンの写真です。今年のクリスマスは休日にあるのでゆっくり準備が出来そうだ。

でもってもちろん子供のプレゼント。まだ何が欲しいか聞いていないけど、コレを忘れたら大変な事になりますよ。

そんなこんななクリスマス。書いてみると結構マジなビッグイベントですよね。これは記録しとかないともったいない、もったいない。ということで、クリスマスに撮った写真やメモをあとでまとめてTOLOTにしてみよう!
終わってみたら写真撮ってなかったよ~(泣)とならないように大体の押さえるべき写真をメモしておきましょう。

[TOLOTクリスマス計画]

表紙は最近TOLOTアプリに追加されたクリスマスバージョンのかわいいやつを使うとして・・・タイトルはフランス語で「Noel 2011」とかシャレオツにサブタイトルはあえてナシで(これもシンプルでいいですよ!)こんなイメージ。

内容はこんな感じを予想して写真の枚数をとりましょう
  1. ツリーやデコレーションの写真&コメント 22ページ
  2. 当日の子供たちのはしゃぐ写真&コメント 22ページ
  3. ケーキやクリスマスディナーの写真とその作り方 10ページ
  4. プレゼントの写真 5ページ
  5. 感想、その他予備 3ページ

*感想のページとかはクリスマス用のダウンロードアイテムを使って手書きにしよう!かわいいデザインがいっぱいあります。

で合計62ページ!

いかがでしょうか。こんな風に計画立て、意識して撮影すれば、あのカットがもっと欲しいだとか、構図別でいろいろ撮ってみようだとか、バリエーションも自然と増えあとでまとめるのが楽しくなると思います。

ということで我が家のTOLOTクリスマス計画でございました。ブログに記録するのもいいけれど、こんな風に本にして、いつでもすぐ手にとって見れるよう本棚に置いてく&毎年本棚に増えていくのはちょっと贅沢な気分になると思います。あとはおじいちゃん&おばあちゃん向けにもいいプレゼントになること間違いない!

では、出来上がりましたら報告いたします。

Update:2011/12/14

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。