同じ内容も少しだけ変えるのもOK!TOLOTなら再注文がお手軽・簡単・期限なし


時間をかけて作ったフォトブックが手元に届いたら「もう1冊欲しい」と思った経験はありませんか。あるいは、少しだけ中身をアレンジした第二巻が欲しくなった、なんてことも。

TOLOTのフォトブックはいつでも手軽に再注文できます。
しかも、まったく同じ内容でも、一部分だけ変えることもOK!

再注文は、どのフォトブックサービスでもできるわけではありません。
後々のことを考えると重視したいTOLOTの「再注文」機能についてご紹介します。

フォトブックの再注文に関するよくある悩みと問題


時々聞かれる、こんな悩み。

注文したフォトブックについて
・再注文しようとしたら期限が切れていた
・少しだけ中身を変更して再注文したいのにできなかった
・そもそも再注文ができなかった

「周りが使っているから」「安いから」だけでフォトブックサービスを選ぶと、思わぬ落とし穴があります。

■フォトブックの再注文に関するよくある問題(他社)

  • 再注文できる期間が設定されている(数ヶ月程度のことも)
  • 注文データがスマホ内に保持されているため、スマホが壊れたり機種変更したりすると再注文できない
  • 少しだけ変更して再注文することができず、最初から作り直し

  • 実はこれらの問題すべてにTOLOTはクリアしています。

    TOLOTフォトブックの「再注文」でできる5つのこと


    TOLOTでは、次のような再注文機能を備えています。

    ◎過去に注文したフォトブックをいつでも再注文できる
    ◎スマホの故障や機種変更でも注文データは残ったまま
    ◎オリジナルを少しだけ変更して再注文できる
    ◎A6からB6へ中身はそのままで簡単にサイズ変更できる
    ◎「みんなも注文」でほかの人が直接再注文できる

    詳細は以下の通りです。

    ◎過去に注文したフォトブックをいつでも再注文できる

    TOLOTでは再注文できる期限を設けていません。
    このため、いつでも欲しいときに注文できます。

    「何度も見ていたらもう1冊保管用に欲しくなった」「家族や友達から欲しいと言われた」「配布用に作ったものの部数が足りなかった」など、作ってから年数が経っていても問題ありません。

    ※期間限定の表紙を使用している場合は、別の表紙に差し替える必要があります。

    また、40冊以上を再注文(増刷)したい場合は、大量注文の受付窓口があります。指定の住所に一括で配送しますので、詳しくは以下をご覧ください。

    ▼大量注文について
    https://tolot.com/jp/bulkorder/

    ◎スマホの故障や機種変更でも注文データは残ったまま

    TOLOTの商品のデータは、スマホ端末ではなくサーバー上に保管しています。このため、万一スマホを機種変更しても、アプリでログインすれば本棚に注文したフォトブックが復元し、簡単にデータを引き継げます(作成中のフォトブックデータは残りません)。

    何らかの原因でスマホ内の写真が全部消えてしまっても、注文データが残っていればフォトブックで思い出を振り返られます。

    なお、TOLOTは情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格「ISO/IEC 27001」の認証取得事業者です。情報の取り扱いに細心の注意を払い、管理体制を強化しています。

    ちなみに、他のフォトブックサービスの中には、スマホの端末内にのみデータを残しているため、再注文できる期間内であっても端末が変わるとデータを復旧できず再注文は叶いませんのでご注意ください。

    ◎オリジナルを少しだけ変更して再注文できる

    注文したフォトブックとまったく同じ内容の再注文だけでなく、TOLOTではオリジナルの一部の写真やテキスト、表紙を変えて注文することもできます。

    注文済みデータを元に「複製して編集」する機能です。
    作った後に誤字に気づいたときも、この機能で該当箇所を修正して再注文できます。

    ◎A6からB6へ中身はそのままで簡単にサイズ変更できる

    注文して届いたフォトブック(A6サイズ・64ページタイプ)を「大きいサイズ(B6)で作り直したい」と思ったときも、TOLOTなら一から作り直す必要がありません!注文済みのデータを使って、ラクにサイズをグレードアップできます。

    前出の「複製して編集」の手順を行うと「お勧めプレミアム仕様」の画面が表示されます。そこで「+500円でプレミアム仕様にする」を選ぶだけ!B6サイズに変更してプレビュー画面に進みます。
    ※以前「次回以降表示しない」を選択した方は、設定画面でこの画面を再度表示できます。

    ▼作ったフォトブックを大きなB6サイズへアップグレードする方法
    https://blog.tolot.com/2017/03/a6-b6.html

    ◎「みんなも注文」でほかの人が直接再注文できる

    友達やサークル仲間、SNSのフォロワーなどに紹介した際、同じものが欲しいと言われたら、作成者の手を介さずに相手が直接注文できる「みんなも注文」機能があります。専用のURLとパスワードを知らせるだけで、相手とのお金のやり取りが発生せず、気軽に注文してもらえます。

    ▼自分のフォトブックを他の人も注文できるようにするには?「みんなも注文」機能の使い方
    https://blog.tolot.com/2015/02/minnamochumon.html

    【操作手順】フォトブックの再注文方法は3通り

    実際に再注文する方法をお教えします。
    次の3つの方法があります。

    A:TOLOTアプリのフォトブックの本棚から行う
    B:アプリまたはマイページの注文履歴から行う
    C:アフターフォローメールの本文のボタンから行う

    具体的な操作手順は次の通りです。

    A:TOLOTアプリのフォトブックの本棚から行う

    1.アプリを立ち上げて本棚を開きます。
    2.注文したフォトブックをタップします。
    3.メニュー画面が表示されるので、「再注文」を選びます。

    B:アプリまたはマイページの注文履歴から行う

    1.アプリを立ち上げて画面下のメニューから「注文・配送情報」を押します。

    2.「最近のご注文」または「全てのご注文」から再注文したい商品を選びます。

    3.配送状況画面の中ほどに表示されている「再注文する」ボタンを押します。

    C:アフターフォローメールの本文のボタンから行う

    1.アフターフォローメール(件名:商品にご満足いただけましたか)を探して開きます。

    2.「お送りした商品のご注文情報」の下に「再注文の手続きをする」ボタン(リンク)がありますので、それを押します。

    その後は画面の指示に従ってください。
    なお、BとCはTOLOTの他の商品でも同様の手順で再注文できます。


    以上のように、TOLOTのフォトブックはいつでも必要なときに再注文できます。自分用にも配布用にも、ぜひ活用してください。

    最終更新日:
    公開日: 2023/01/17