【事例アリ】ペットも創作系も「オリジナル」卓上カレンダーの販売・共有方法と注意点



我が家のアイドル、ペットの写真で作ったカレンダーを販売したいとの要望がありました。内容にもよりますが、基本はOKです。

ペットに限らず、自分の写真やイラストをオリジナルグッズとして販売したい方へ。1部から注文できるTOLOTの卓上カレンダーを提案します。

利用規約を守って、あなたの作品を世に送り出しましょう。

【事例紹介】大人気YouTuberネコ様の卓上カレンダーをTOLOTで製作


卓上カレンダーを含むTOLOTの商品は、二次創作や第三者の著作権・肖像権等の権利を侵害していなければ販売できます。

そこで、販売事例として、愛らしいスコティッシュのネコちゃんを紹介します。
チャンネル登録者数が約30万人のYouTube「もちまる日記」で話題の「もちまる」(通称もち様)が期間限定で卓上カレンダーを販売されました。

TOLOTで卓上カレンダーを作成し、大量注文された後、創作系の販売サイト「BOOTH」に出品しています(現在は受付終了)。多くのもち様ファンに、商品が届けられたそうです。


◎「もち様カレンダー2021」販売サイト
https://booth.pm/ja/items/2271680
※現在は注文受付を終了しています。

カレンダー販売のお知らせはTwitterでも。

もちまる (@catmotimaru)さん:


◎もち様SNS

■Twitter @catmotimaru
https://twitter.com/catmotimaru

■Instagram:catmotimaru
https://www.instagram.com/catmotimaru/

◎YouTube【もちまる日記】
https://t.co/1eXbVSoSiD?amp=1

もち様のほかにも、同様の販売サイトやフリマで、TOLOTで作ったオリジナルの卓上カレンダーが出品されています。

それでは、販売において注意すべき点について解説します。

規約を守れば「オリジナル」の販売・商用利用は問題なし

販売に関する次のような質問をたびたび受けます。
回答と一緒にご覧ください。

【質問】
自ら撮影した飼っているペットや風景の写真、描いたイラストなど、自分に著作権がある内容でフォトブックやカレンダーを作って販売してもいいですか?

【回答】
二次創作や第三者の著作権・肖像権等の権利を侵害していない「オリジナル」の作品であれば問題ありません。

次に説明する利用規約も併せて確認をお願いします。

禁止事項は?TOLOTの利用規約に見る「販売について」

TOLOTでは、商品の販売について特に禁止事項は設けておりません。

利用規約で禁止事項に挙げているのは、「商品」ではなく「サービス」を指しています。

▼利用規約
https://tolot.com/jp/info/terms/

第11条(禁止事項)

(7)当社の書面による事前の承諾なしに、本サービスの一部または全部を商用または営利目的で、第三者に提供、複写、複製、コピー、または販売する行為、あるいは上記を行おうとする行為。

また、販売を許可していないものは下記のとおりです。

【販売NGのケース】

第11条(禁止事項)

(1)当社もしくは第三者の著作権、商標権などの知的財産権、財産、プライバシーもしくは肖像権その他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為 (本サービスのいずれかに含まれる、または表示される、著作権、商標その他の財産権通知の削除を含む)。

たとえば、以下のようなものがNGに該当します。
  • 肖像権のある芸能人や有名人などの写真が入ったもの
  • 著作権のあるアニメや漫画キャラクターを模写した二次創作イラストやコスプレ写真
  • 著作権のある歌詞や小説をそのまま掲載したもの

これらの規約内容を遵守していれば販売できますので、TOLOTの商品をご活用ください。

100部以上なら大量注文の手順で一括注文を承り中


TOLOT卓上カレンダーは1部から注文できる点が特徴です。
一方で、大量に注文したいとの要望が次第に増えてきたことから、100部以上の場合は大量注文窓口を案内しています。

詳細は下記をご覧ください。

▼TOLOT卓上カレンダーを100部以上注文する方法
https://blog.tolot.com/2014/12/bulkorder.html

利益を求めなければ「みんなも注文」でラクラク共有


利益は求めず、実費を相手が支払う方法でよければ、「みんなも注文」機能が便利です。この機能を使えば、自分で注文した商品と同じものを友達や知り合いが直接注文できるようになります。

「みんなも注文」なら、相手の住所を聞いたり代金を立て替えたりする必要がありません。また、受注生産のため、在庫を抱えずに済みます。

追加料金等も発生しないので、気軽に配布したい場合は「みんなも注文」をお使いください。

▼「みんなも注文」が全商品に対応!自分が作ったカレンダーを<立て替えずに>他人も買えます
https://blog.tolot.com/2019/11/minchu-calendar.html

利用規約を守った上で、あなたが作ったオリジナルグッズを上手に販売・共有してお楽しみください。

【TOLOTのTwitterで紹介】
TOLOTのTwitterアカウント( https://twitter.com/tolot_com )では、TOLOTの商品を作ってくださった方や販売されている作品も紹介していますので、参考にしてください。

Twitterで投稿する際に「TOLOT」を入れてもらえると、内容を確認して公式アカウントが「いいね」やリツイートをしています。
最終更新日:
公開日: 2020/09/29