南国の香り八丈島!旅の思い出をTOLOTで写真集に!


みなさんこんにちは!制作部のだーよしです。

この間、母と一緒に八丈島へ旅行に行ってきました!
その時の旅の思い出をこんなふうにTOLOTで写真集にしました。

東京都亜熱帯地区、八丈島!自然好きな方にはとてもおすすめの旅先ですよ。
今回はこの私の作ったTOLOTの写真集の中から、素敵な八丈島の写真をいくつか紹介します。

まずは八丈島について…

おじゃりやれ!「八丈島(はちじょうじま)」

東京の南方海上287kmにある八丈島。羽田空港からジェットでわずか55分。
空から見ると、ひょうたんのような地形です(八丈富士と三原山という2つの火山が1つにくっついて島の形を成しています)。
ちなみに「おじゃりやれ」は、八丈島の方言で「ようこそ、いらっしゃいませ」の意味だそうです。

では早速、写真を紹介していきまーす!

南国の香り八丈島は東京都…

上の写真は、三原山・大坂トンネルからの展望。右側には八丈富士、左側の海にはうっすら八丈小島が見えます。
同じ東京(本土)とは思えないですね…。
そこから三原山をぐるっと回って反対側へ行くと、白い灯台が見えます。

名古の展望台からの眺めです。八丈島は映画のロケ地としてもよく使われるそうですよ。

島内のあちこちでは、アロエの赤い花が咲いているのを見ることが出来ました。
八丈富士の麓にあるアロエ園

陣屋跡の玉石垣

玉石という丸い卵型の石を浜から1つ1つ拾ってきて、接着材になるようなものをいっさい使わずに、計算して綺麗に積み上げられているんですって。
ちなみに島内で使われている玉石の数は約74300個(!)だそうです。

右の写真は、「黄八丈」という八丈島伝統の絹織物の糸です。

黄八丈は、鮮やかな黄色と、シンプルな格子柄が特徴的です。
黄色の糸はコブナ草という島に自生している植物で染め、更にそれを椿などの灰汁につける事で化学反応を起こさせて、写真のような美しい黄金色になるんだそうです。ステキ!

カフェで休憩。
南国の香り、生パッションフルーツジュースが売っていて、こりゃもう飲むしかない!と思っていたら、それを葛湯に入れた温かい飲み物も売っていまして。
珍しかったのでそっちを飲んでみました。
とろとろで葛湯の甘さとパッションフルーツの酸っぱさが絶妙!美味しかったです。

八丈島の魅力は、とにかく自然が素晴らしい

滝を裏から見られるスポットがあるんです。マイナスイオンたっぷり!

色々写真を紹介してきましたが、八丈島の魅力はやっぱり大自然!海にもぐったり、森林浴をしたり…天気が良ければ、夕日や星空がとても綺麗です。
伊豆諸島固有の動植物も多く見られ、自然観光に訪れる人達で賑わっているそうです。
私のこの旅の目的も「ヘゴの森」を歩くことが一番の目的でした。

これが「ヘゴ」。巨大なシダ植物で、成長すると高さが5mくらいにもなります。まるで木です。

上の写真は富士箱根伊豆国立公園の「ヘゴの森」での写真です。ツアーの専門ガイドさん同行で90分くらい森の中を歩きましたが、ヘゴの他にも個性豊かな植物がいっぱい見られました。

ということで、八丈島写真の紹介は以上です。

撮ってきた写真はTOLOTに!

ちなみに今回の八丈島旅行に同行した母の分も、作ってプレゼントする事にしました。
来週の母の誕生日に渡すつもりです。喜んでくれるかな!?
(TOLOTはプレゼントしたい相手先の住所に直接配送する事もできます!)

みなさんぜひ、八丈島に足を運んでみてくださいね!
そして楽しい旅の思い出はぜひTOLOTで残しましょう!

だーよしでした。
最終更新日:
公開日: 2014/04/22