「表紙に写真」機能を使って、素敵な表紙のフォトブックを作っちゃおう!
こんにちは、開発部のオオタです。みなさんは、もう「表紙に写真」機能を使ってフォトブックを作りましたか?
以前に紹介した「表紙に写真」機能を楽しむ3つのポイントという記事内に書いてあるようにInstagram(インスタグラム)アプリのフィルター機能を使って、素敵に加工された正方形の写真は、表紙に入れるのにぴったりなんですよね。(私自身もプライベートでよく使うアプリの1つ)
表紙に写真機能は、ユーザーのみなさんから要望が多かったこともあって、開発が最終段階に近づくにつれて、私自身もリリース後のみなさんの反響がとても楽しみでした。
今回は、Instagramに自分でアップロードした写真を表紙に入れるために、ちょっとだけ便利になる自作のAndroidアプリの紹介です。
それがこのアプリです。(自分で自分のアプリを紹介するのは、ちょっと恥ずかしいですが...)
私自身が欲しかった最低限の機能(Instagramから自分の写真をダウンロードする機能)しかないので、アプリの使い方を説明しつつ、表紙に写真を入れたフォトブックを作ってみます。
では、さっそく作ってみよう!
まずは、Picalbusアプリを立ち上げます。上のようなInstagramのログイン画面が表示されるので、自分のInstagramアカウントでログインします。
ログインに成功すると自分のInstagramの写真が下のように一覧で表示されます。
あとは、ダウンロードした写真をタップするだけで終わりです。
選択した写真をダウンロードし終わるとメッセージが出てくるので、メッセージを確認した後、今度はTOLOTアプリを立ちあげます。
ここからは、いつもどおりにフォトブックを作っていきます。
もちろん表紙は「表紙に写真」を選びます。
そうそう、つい最近、新しく「表紙に写真」用のパステルカラーの表紙が追加になっているので、さっそく選んでみました。(もしも新着表紙に出てこない場合には、右上の更新ボタンを押してみてくださいね)
さきほど、ダウンロードした写真は、「Picalbus」というアルバム名で保存されているので、そこから写真を選択すればOKです。
今回は、春を意識したフォトブックを作ってみました。
どんな感じに仕上がるのかプレビューで確認してみます(なかなかいい感じで楽しみです)。
ということで、Instagramにアップロードした写真をダウンロードして、表紙に写真を入れたフォトブックをたくさん作ってくださいね。