パソコンが壊れる前に…!

こんにちは。経営管理部スタッフのmuです。

みなさんは、写真を撮ったら小まめに現像したり、プリントしたりしていますか?
私は昔から、写真を現像する事が苦手でした。
現像するといっても、もちろん自分で現像するわけではありません。
ただ写真屋さんにお願いするだけです。
なのに、なぜかなかなか現像出来ませんでした。
写真を撮っただけで満足し、気付くと、いつ撮ったのかも分からないフィルムが、ゴロゴロ引き出しの中から出てくる始末です。

今は、デジタルカメラやスマートフォンで撮影し、それを何もしなくても、後から眺める事ができます。
素晴らしいです。
ここ何年もそんな素晴らしい機能に甘え、前にも増して、全くプリントしていませんでした。
データを整理する事すらしてきませんでした。

でも、確かに気がかりではありました。
パソコンの中でぐっすり眠りっぱなしの膨大な量の写真…。
これって、パソコン壊れたらどうなっちゃうのかな…?
こんな私です。もちろんパソコンにデータを移した時点で、自分の仕事には大満足です。
他にデータを保存するなんて事はしていません。
いつかはやろうと思っています。でも、今じゃない…(!?)

そこで、TOLOTを活用しようと思います。TOLOTなら、データを運び出したり、写真用の用紙を買ってきたりしなくていいので、私にも何とかなりそうです。

今回は、旅行で撮り溜めた写真をTOLOTにしておこうと思います。

表紙は、かわいい柄がたくさんあって、かなり迷いましたが、旅行にぴったりなエアメールの柄にしてみました。

”旅行記録”なんて、ご立派なタイトルにしています。

まさか、こんな経緯で慌てて作った代物だなんて、誰も思わないでしょう…。
ステキな表紙です。

あとは、保存してある写真を選択するだけです。
62枚も載せられるので、何のプレッシャーもなく選べます。




無精者の 私でも、立派に(?)TOLOTを作ることができました。
”あれ?ここどこだっけ?” と、ほとんど忘れていた写真ばかりでしたが、楽しく作る事が出来ました。
また旅行に行ったら、今度はまだ思い出が色褪せないうちに、TOLOTにしたいと思います。
そうすれば、どこで撮った写真か覚えていますし、パソコンが壊れたらどうしよう! と、日々おびえて過ごす事もなくなるでしょう。

この勢いに乗って、次は、同じくパソコンに保存しっぱなしの、6~7年前の妹の結婚式の写真をまとめよう!と、決心したところです。
最終更新日:
公開日: 2013/08/27