表紙デザインについて少々お話しします

はじめまして。制作部のハミダシ野郎こと、KTと申します。
いつもTOLOTをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

TOLOTの表紙デザイン

2012年8月現在の表紙デザインの数々。 

みなさまの大切なフォトブックの『顔』となる表紙デザイン。少しずつですがバリエーションを増やし現在では70種類を超え、さらに多様なニーズに答えるべく制作チームはさまざまな表紙デザインを企画しております。

表紙が採用されるまでには・・・

通常は季節柄などを考慮してテーマが設定され、多くのデザイナーがアイデア、図案、試作品を出します。デザインが絞られたら色調整や確認を繰り返して、いよいよデビュー!となります。
ハミダシ野郎である私はその流れとは別に『こんなのもアリなのでは?』と、ちょっと変わった方向性の表紙デザイン案をコツコツと貯めておりましたので、今回はその一部をこっそり紹介しちゃいます。

まずはめでたく採用となった『ビール』デザイン!(試作サンプル)


オトナの日常生活の中でお酒の席って結構あるものですよね。
おめでたい席にもお酒はつきものです。
夏はビール!冬だって忘年会、新年会とかもあるし、
楽しい写真がいっぱい撮れるチャンスです。

このデザインはコンセプトが認められ、異例の大抜擢でした。
調子に乗って今後はシリーズ化して、カクテルなんかも奇麗そうだし、
ノンアルコールなお客様もケアしたいですねっ!(個人的希望)

布地系はいかが?(試作サンプル)


左がツイード柄、右がヘリンボーン柄のテクスチャ。
ハミダシ野郎にしては真面目路線です。
寒い季節におしゃれで暖かい感じを。

ジーンズをイメージしました。
これは個人的に真っ先につくりたかったものです。
使い込むと表紙に味が出てきますよ!?

そのほかいろいろ(試作サンプル)


サンプルは実際の印刷物と質感が変わるのですが、いろいろつくって具合を見てみました。
左上から、
  • べっこう(ぴかぴかニス加工との相性がいい感じになるかと)
  • 錆た鉄板風(退廃的デス)
  • ノート風(ひねりなし)
  • 気泡緩衝材(ぷちぷちって出来ないけど)
  • トップシークレット(誰にだって秘密はある)
  • スルメ(噛んじゃダメよ)

気軽に楽しんでもらいたいから

いかがですか?あそびごころ満載のハミダシっぷり。
はっきり言って『ネタもの』多数です。
手軽に作れるTOLOTだからこそ、ニヤリとさせる『ネタもの』で
場の空気を和ませたり出来れば素敵だなぁ、なんて考えてる次第です。

今回紹介したものが採用されるかは大いに疑問ですが、楽しい表紙デザインをじゃんじゃん提案していきますので、これからどんな表紙がデビューするか乞うご期待です!
(もちろん真面目なのも出します。はい。)
最終更新日:
公開日: 2012/08/24