激録!印刷所24時

こんにちは。サイトウと申します。
私にとって近いのに遠い存在、それはTOLOTの印刷所です。
印刷所はオフィスから徒歩1分ほどのところにあるのですが、はたしてそこで何が行われているのか、なかなか印刷所に行く機会のない私には謎の存在でした。
今回はそんな印刷所の謎を解くべく、印刷所とそこで働くスタッフの一日に密着してみようと思います。

9:30 出社

印刷所のスタッフは、まずオフィスに出社し、メールチェックなどを行った後、印刷所に向かいます。
さぁそろそろくる時間かな・・
おはようございまーす!

ガチャ
キャー(←?)きました!
今回協力してくれるカンノ君とイシイ君です。
さわやかオーラぜ・ん・か・い。まぶしい・・

10:00 点検

どれどれ

よぉし!早速印刷いきますか!
いきません。いかないんですね。
まずは機器の点検作業からとのこと。
毎日のこのひと手間が機器の安定稼動につながっていくんですね。
それにしても印刷機大きい!!
挟まれないように気をつけてー!
パカーン

パカーンと開いた中身はこのような感じです。
なんかぐるぐるしてますー!
このメカメカ感、たまりません。
ふきふき

点検しつつ、パーツのクリーニング。
印刷機への愛を感じます。

11:00 開始

ピカーン

一通りのメンテナンス作業が終了したところで、
印刷機のランプが点灯!
いよいよ始まります!
もくもく

印刷機ばかりに気を取られていましたが、あの一台だけではTOLOTは作れません。
印刷機の後、紙折り機、製本機、断裁機を経てようやく一冊のTOLOTができあがります。
カンノ君は製本機の調整中。
もくもく

その頃イシイ君は昨日できたばかりのTOLOTをもくもくと梱包しております。
こうやって複数の工程を手分けして効率よく同時に進めていくんですね。
また、一人の人がひとつの持ち場を担当するのではなく、
持ち場を回していくのだそうです。
集中力が切れないようにという工夫もあるのですね。

12:00 突撃

突撃

突撃!隣の昼ごはん!
食べ盛りのお二人の今日のお昼ご飯は・・・ワクワク。
おいしそう!

西原屋さんのお弁当!
品数が多くて栄養バランスもバッチリですね!おいしそう!!ぐぅぅ

「しゃもじ持ちたくないっす・・」
そんなカンノ君の心の声が聞こえてきます。

13:00 再開

ガシャーン

満腹になったところで、午後の部スタート!
カンノ君は断裁機で断裁中です。
手と足を同時に動かさないと刃が下りない仕様になっているそうです。
安全第一!
とはいえ、それでも危険な作業に変わりはなく
見ているこちらもドキドキ。
もくもく

その頃イシイ君はまたもくもくと梱包作業中です。
梱包する男の背中。
いいですね。
真剣!

検品中のカンノさん。
梱包する前に、印刷ミスがないか、ページが落ちていないか、チェックを入れているそうです。
写真ではお伝えできませんが、とにかくすごい速さ!さすが!!
そして奥では・・・やっぱり!
またしても梱包中のイシイ君。
なんかイシイ君が梱包作業しているときにばかり写真を撮ってしまい
まるで梱包の人みたいになっちゃってゴメンね~!

18:00 交換

ガチャガチャ

朝メンテナンスしたのに、夕方も!
と思いきや、消耗品の交換だそうです。
印刷機への愛を感じます。
世話のかかる奴です。
それにしても躊躇のない手さばき。
プロですね。

22:00 終了

ガサゴソ

そして、本日の作業が全て終わりました~!
やったー!さぁ帰りますか!
・・・
あれ、まだ何かやってる・・。
ごみをまとめて、印刷所のお掃除だそうです。
よっこらせ

今日はたくさん梱包したので、ゴミも一杯ですね。
もうひとふんばり!がんばれ~!
お疲れ様!!

おしゃれなシャンデリアの下で帰り際のメールチェック。
なんだろう、、絵になってますな。
最後までさわやかなカンノ君とイシイ君なのでした。

今度こそ本当にお疲れ様でした!

密着後記

夜の印刷所

みなさま、いかがでしたか?
印刷所とそこで働くスタッフの一日。

謎のベールをはいでみたら、
そこにあったのは、大きいくせに繊細な機械たちと
効率的でかつ集中力が途切れないよう工夫しながら
本当に真摯に黙々と仕事に取り組む二人の姿でした。

動いて当たり前だと思っていた機械たちも、地道なメンテナンス作業があってこそなんですね。
なんだか私も明日からまたがんばろうって思いつつ、夜はふけていくのでありました。
協力してくれたお二人ありがとうございました!
最終更新日:
公開日: 2012/03/16