Planetary Photobooksをご存知ですか?

こんにちは。プロモーション担当のオータムです。
今回は、関連会社の株式会社ヒューリスティック(heuristic)が販売している『Planetary Photobooks(プラネタリー・フォトブックス)』を紹介します。

『Planetary Photobooks』は、世界的に注目されている若手コンテンポラリーフォトアーティストたちによる文庫本サイズのオンデマンド作品集シリーズです。と、ここまで説明して、気づいた方もいるのでは?これは、A6判64ページのTOLOTと同じサイズでつくられているんです。

印刷品質など、『Planetary Photobooks』独自の仕様を用いてはいるものの、オンライン出版システムはTOLOTと同じプログラムが使われています。言わば、TOLOTのプロ向けのような感じ?(厳密には違いがあります)

A6文庫本サイズ、64ページの定型の中で、写真家のみなさんが1人1冊、自ら撮影した写真で創作しています。現在は10数人の作品集が販売されていて、参加アーティストは今後随時追加されます。アーティストの想いが凝縮されたこの作品集は、送料・消費税込みの1冊1,000円で、heuristicのオンラインショップで販売中です。

リアル店舗は、先日オープンした「大人のためのTSUTAYA」こと代官山 蔦屋書店で販売されています。代官山 蔦屋書店は、落ち着いた雰囲気の図書館のような佇まい。アート系の写真集や専門書を多数取り揃えており、現在その一角に『Planetary Photobooks』のコーナーが設けられています。

そこで私も、代官山 蔦屋書店に行ってきました!
なんとも居心地のよい空間に、TOLOTと同じ形状の『Planetary Photobooks』作品集がズラーっと並んでいる様子は圧巻。ハンディサイズの作品集は、いつでもどこでも見られる手軽さがあります。

オンラインショップの表紙を見てインスピレーションで選ぶもよし、リアル店舗で中身を吟味して選ぶもよし。お気に入りの作品を肌身離さず持ち歩くと、見るたびにパワーをもらえそうです。

代官山 蔦屋書店のコーナー設置は2012年1月20日(金)まで。TOLOTのフォトブックづくりにも参考になるかもしれません。アートに興味がある方は、ぜひ足をお運びください。
最終更新日:
公開日: 2011/12/27