クレカがなくてもTOLOTを注文できる!本人確認なしでコンビニチャージするLINE Pay


「クレジットカードを持っていない」「携帯電話のキャリア決済が使えない」そんな方のために、フォトブック印刷・製本サービスのTOLOTではキャッシュレス決済のLINE Payを採用しています。

LINE Payは銀行口座やコンビニ、ATMでチャージするスマホ決済。LINEユーザーならどなたでも使えます。ここでは、身近なコンビニでチャージし、決済する方法をお伝えします。

安心安全!コンビニでチャージして使えるLINE Pay

LINE Payは、面倒な本人確認をすることなく、コンビニ店舗やコンビニATMでチャージしてすぐにお支払いに利用できます。
※本人確認をすれば、銀行口座を登録して自動でチャージしたり送金したりできます。

また、専用のLINE Payアプリのインストールは不要!コミュニケーションアプリのLINEさえ入っていれば、簡単な設定で誰でも手軽に使い始められます。

具体的な作業の流れは次のとおりです。

まずはLINE Payの利用登録

LINEユーザーは、入会費も年会費も無料で、規約に同意するだけのわずか30秒で簡単に登録できます。

1.LINEのウォレットタブの上方にある「今すぐLINE Payをはじめる」を押します。


2.案内画面下の「はじめる」を押します。


3.同意する規約にチェックを付けて。「新規登録」を押します。


以上で登録が完了です。

チャージできるコンビニの種類

LINE Payをチャージできるのは、主に全国展開のコンビニエンスストアです。いくつかピックアップして解説します。

■セブン-イレブン

セブン-イレブンの店舗に設置されているセブン銀行ATM端末でチャージできます。最低チャージ金額は1,000円で、LINEを使っているスマホの操作とATMの操作が必要になります(セブン銀行の口座は持っていなくてOK)。セブン銀行ATMはセブン-イレブンのほかに、スーパーや商業施設、空港、駅などにも設置されています。

■ファミリーマート

ファミリーマートの店内に設置されているFamiポート端末でコードを発行してレジでチャージできます。Famiポート端末を操作する前に、LINEアプリ上でチャージ金額を設定します。

■ローソン

ローソンでの現金チャージは、LINE Payカード(チャージして使うプリペイドカード)が必要です。LINE Payカードは審査不要。入会金・年会費無料で誰でも申し込めます。必要な分だけチャージするので、未成年でも安心安全に使えます。

LINEアプリ内の「LINE Pay」からの申し込み手続き(カードのデザインを選んで名前と住所を入力)で、郵送で自宅に届きます。カード入手後は利用開始手続きが必要です。

▼詳しくはこちら
LINE Pay公式ブログ「いろいろなチャージ方法」

セブン銀行ATMでチャージする方法

それでは、実際にチャージしてみましょう。上記の中から、コンビニATMのセブン銀行ATMを使ってチャージする方法を紹介します。
※操作方法は、アプリのバージョン等で一部異なる場合があります。


1.セブン銀行ATMの画面上部の「スマートフォンでの取引」を押します。


2.画面にQRコードが表示されます。


3.スマホでLINEアプリを立ち上げ、ウォレットタブを押し、残高横の「+」を押します。


4.「セブン銀行ATM」を選択します。


5.チャージ方法の案内が表示されるので、内容を確認して「次へ」を押します。


6.コードリーダーが表示されるので、ATM画面に表示されているQRコードを読み取ります。
※初めてLINE Payを使う際、Payパスワード(6桁の数字)の設定を促されます。


7.スマホ画面に4桁の企業番号が表示されます。


8.ATM画面の「次へ」を押すと、企業番号を入力する画面が表示されるので、7の企業番号を入力して、「確認」を押します。


9.手数料を確認して「確認」を押します。


10.画面に従い、現金(紙幣)を投入します。


11.チャージが完了しました。同時に、LINEウォレットからトーク画面に通知が届きます。




▼具体的な操作方法はこちら
セブン銀行「スマホATMの操作方法」
LINE Pay公式ブログ「セブン銀行ATMからチャージする方法について」

LINE PayでTOLOT商品を決済

TOLOTの商品を作成して注文する際に、決済方法の選択画面が現れます。チャージしたLINE Payの使い方の手順を説明します。

1.「お支払方法選択」画面でLINE Payを選択して、右上の「支払う」を押します。


2.LINEアプリが立ち上がるので、残高を確認し、「●●円を支払う」を押します。


3.TOLOTのアプリに戻って注文は完了です。

他の決済同様に、LINE Payでもポイントを使ったり貯めたりできますので、ご活用ください。
最終更新日:
公開日: 2020/04/08