【8月8日は世界猫の日】インスタで人気の猫ちゃん登場!飼い主さんに学ぶ写真の撮り方・残し方

あちきの毎月カレンダー、カワイイでありんしょ?

8月8日は世界猫の日。ネット中が猫を祝い、猫だらけになる日です。そこでTOLOT毎月カレンダーを試してくださったインスタグラマーmuller_73さんのお宅のきなこちゃんにご登場いただきました。

きなこちゃんは、ちょこんとした折れ耳と大きな丸い瞳が印象的なスコティッシュフォールドの女の子。インスタグラムでは約7万人ものフォロワーを抱える大人気の猫ちゃんです。

きなこちゃんを飼うきっかけや、お名前の由来、インスタグラムの写真を撮るコツなど気になることをいろいろ伺いました。

小さい頃から猫を飼おうと決めていた

まずはきなこちゃんを飼うきっかけについてお尋ねしました。

「小さい頃から猫が好きで、家で飼いたかったのですが、母親が猫嫌いなために飼えませんでした」と語るmuller_73さん。そのため、「結婚したら飼おう」と心に決めていたそうです。
飼い主さんがせっかくいい話をしているのに、眠くて平べったくなっちゃったでありんすぅ。

和スイーツの名前を持つ、「猫らしくない」猫

ほかのお宅の猫ちゃんのお名前の由来や性格って、気になりませんか?

「和スイーツの名前をつけたかったんです。『あんこ』『きなこ』という候補が出ていましたが、きなこ色なため『きなこ』に決めました。
特技は、お手・おかわり・ちょうだいができることです。性格は一言でいうと『猫らしくない!』です。例えばダンボールや箱、紙袋には入りません。高いところが嫌いです」

飼い主さん、忘れてるみたいだけどあちきスコ立ちもできるでありんすよぉ。

かけがえのない、大切な存在

「最近のことですが、きなこが紐を誤飲しまして、紐が噛みちぎられてるのを発見し、久しぶりに動揺しました……。嘔吐で紐が出てきてくれたので良かったものの、猫を飼う心得をまた1から見直すきっかけとなりました」

きなこちゃんとの心に残るエピソードを伺ったところ、真っ先にこの話をしてくださったmuller_73さん。きなこちゃん、muller_73さんに深く愛されていますね。
飼い主さん、いつも心配してくれてありがとうございまする。
あちきもずっと一緒にいたいから長生きさせてもらいますぇ〜。

思い出を残したいという想い

インスタグラムを始めたきっかけについても伺いました。

「きなことの思い出をここに収めておきたいと思ったからです」

なるべくカメラ目線になるよう、きなこちゃんの興味をひくものを持って撮影しているそうですよ。ちなみに、きなこちゃんはインスタグラムにもよく登場しているネズミのおもちゃや、おやつで釣っているという話でした。とても勉強になります!
飼い主さん、そのウマウマを早くよこしんしゃい!

インスタグラムで愛する猫ちゃんの写真を残しておくのは素敵な方法ですね。

他にもある!いろいろな形の思い出の残し方

印刷して形にすると、手に取って眺めることができて思いがけない楽しさや喜びがあるものです。
muller_73さんにお願いして、きなこちゃんの写真でお試しいただきました。

「アナログな私にできるか心配でしたが、とても簡単に作成できました。実際に届いた商品を見て触って、紙質と印刷のクオリティに驚きました。正直ペラペラの紙に印刷したものが届くのかなぁと思ってました。カレンダーのサイズも想像していたものより大きかったのでビックリ!これで200円なら安いですね」
「毎月カレンダー」でありんすぅ。
この写真は、飼い主さんがインスタグラムのプロフィール画像にも使っているお気に入りでありんすよ。

「これは面白い発想ですね!本当にライオンが咆哮しているあの映像が蘇ってきました」
「ポストカード」にあくび写真を入れると、
ハリウッド映画のオープニングで吠えるライオンみたいでカッコイイでありんすぅ。

「インスタグラムにアップしたお気に入りの写真を、こうやって本にしてみるのもいいですね!」
いつの間に「フォトブック」まで作っていたでありんすか?

きなこちゃん、これからも飼い主さんとたくさんの思い出を作ってくださいね。
いろいろ作れて楽しかったでありんすぅ♪
ほかにもたくさんの「思い出の残し方」が、ハッシュタグ「#tolot」「#TOLOT毎月カレンダーPR」に集まっています。
Update:2017/08/08

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。。