大好きなペットの写真で作る「ペット手帳」で予定や健康状態をチェック


ペットの予定は意外に多いもの。
毎日癒しを与えてくれて家族同然の存在のはずなのに、ついつい忘れがちです。
フォトブックアプリ内で選べるアイテムを使って「ペット手帳」を作っておけば管理できます。
愛らしい写真満載の癒しの手帳は、ペットにとっても自分にとっても、大切な1冊になります。

定期的で頻度の少ない予定は年間カレンダーアイテムで管理


検診や予防接種、毎月の投薬や保険の更新など、定期的な予定は年間カレンダーにチェックしておけば一覧できます。

気軽な日記や日々の健康状態は週間スケジュールアイテムにメモ


体重やごはんの種類、散歩の距離などを記録しておけば健康管理に効果的です。
それ以外にも、日常のちょっとしたことを日記がわりに綴っておけば、後で見返したときに大切な思い出になります。

かかりつけの病院やペットホテルの情報も書いておけば、いざという時も安心


自由に書き込めるメモアイテムを活用して、必要な情報をいつも持ち歩いていれば、急な病気やケガの際も対応できます。

ペット手帳の作り方

TOLOTフォトブックアプリ内で、写真の代わりにページに挿入して使える「アイテム」機能を活用して作成します。(表紙とアイテムがセットになった「キット」機能ではありませんので、各ページごとにアイテムを選択して作成します。)
今回ご紹介したペット手帳は、たくさんの写真が入れられる、A6サイズ、64ページの「TIME」で作っています。

■詳しい手順
(1)アプリ起動後「新規作成」をタップ
(2)A6サイズ64ページの「TIME」をタップ
(3)「写真を選択」をタップ
(4)写真を30枚選択して編集画面へ遷移
(5)日付が入っているページを週間スケジュールアイテムまたはメモアイテムに変更
(6)最初に年間カレンダーを入れる場合は「空白挿入」で空白ページを作ってから変更

※アイテムの詳しい挿入方法は、下記の動画で紹介しています。


実際に使ったアイテムはこちら
左ページ:2017 左 月曜はじまり カレンダー
右ページ:2017 右 月曜はじまり カレンダー

週間 月曜はじまり スケジュール シンプル

罫線


上記のアイテム、作成手順以外でも、アイテムの種類やページ構成は自由にアレンジ可能ですので、ぜひお試しください。
Update:2016/12/27

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。