スマホ版アプリユーザー必見!パソコン版アプリをオススメする3つの理由とは?

こんにちは。セールスプロモーション部のヤマグチです。
既にiPhone版アプリやAndroid版アプリ(以降、「スマホ版アプリ」)を利用している方もいると思いますが、パソコン版アプリがあるのを知っていますか?

今回は、知っているととても便利!パソコン版アプリを紹介したいと思います。

パソコン版アプリをオススメする3つの理由

  • 広い画面で編集がラク♪
  • デジカメの写真をフォトブックにしやすい
  • データの同期でパソコンとスマホのいいとこ取り!

ひとつずつ紹介していきます。

理由1:広い画面で編集がラク♪

下図はどちらも編集画面です。
スマホ版アプリはちょっとした空き時間や外出先で気軽に編集できるメリットがありますが、
自宅で編集するなら、広い画面で操作性の良いパソコン版アプリをオススメします。

理由2:デジカメの写真をフォトブックにしやすい

お子様のイベント行事や旅行の思い出などといった大切なものは、
「スマホより、デジカメでキレイに写したい!」
といった方もいると思います。
その写真データは、パソコンに保存することが多いのではないでしょうか。
わざわざスマホに写真をコピーしなくても、パソコン版アプリならすぐ作成に取り掛かれます。
思い立ったが吉日です!

理由3:データの同期でパソコンとスマホのいいとこ取り!

パソコン版アプリとスマホ版アプリは、同じアカウントでログインすると、注文済みのフォトブックのデータが同期されます。
※編集中のは同期されないのでご注意を。

たとえば、作成から注文は自宅でじっくりとパソコンで行い、データの同期後、外出先などでスマホで友達に見せたり、気に入ってもらえたらその場で再注文♪…なんてこともできます。
連絡帳も同期されるので、注文もラクです。

また、スマホ版アプリには「みんなも注文」機能があります。
パソコン版アプリにはない機能ですが、データの同期を行えば、パソコンで注文したものをスマホ側で「みんなも注文」機能を使うことができるんです。
送別会や同窓会、結婚式などといった大勢の人が絡むフォトブックを、みんなに購入してもらうときにとても便利な機能ですよ。
特に、こういった写真はデジカメで撮る機会もあると思うので、データの同期は重宝すると思います。

スマホ版アプリとの違い

主な機能面で、できること・できないことがあります。
先に述べたメリットと掛け合わせて、うまく使い分けることで今まで以上に作成がラクになります!

百聞は一見に如かず!

いかがでしたでしょうか。
少しでもパソコン版アプリの魅力が伝わり、
「便利そう!」「使ってみようかな?」
と思ってもらえたら嬉しいです。

先日、ver.3.0.0 にメジャーバージョンアップし、これまで使えなかった「見開き配置」機能が追加や、「UIの改善」をしました。
そして今回、ver.3.1.0 へバージョンアップし、機能の拡充と細かなバグフィックスを行っています。
今までパソコン版アプリを使ったことがある方にも大きなメリットになると思いますし、スマホ版アプリしか使ったことのない方も、きっと、パソコン版アプリを気に入ってもらえると思います。
これを機に、ぜひ使ってみてください。
※ver.3.0.0 までをご利用の方は、ver.3.1.0 にバージョンアップしてください。

Update:2015/12/08

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。