仕事も家族もまとめて予定管理できるから便利!「働くママ手帳」新登場

こんにちは、スタッフの大河内です。
そろそろ、街で手帳の特設売り場を目にする時期となりましたね。
もう来年の手帳はお決まりですか?
まだでしたらワーキングママのあなたにぜひお勧めしたいのが、
このたびTOLOTから発売になる「働くママ手帳」です!

「働くママ手帳」とは


忙しいワーキングママたちが一番悩んでいる時間管理や、仕事と家族のスケジュール管理
それらを手助けするアイテムをご用意した手帳のことです。
2015年9月25日新登場!

「働くママ手帳」の特長

1)ママ+パパと子供たちの予定を、らくらく一元管理



家族が一番大事、でも仕事も同じくらい頑張りたい。そんな働くママにとって、仕事と家族のスケジュールをきちんと管理することはとても重要です。
仕事のスケジュールと家族のスケジュールが重複しないように、あらかじめ調整しておく必要があるからです。
「働くママ手帳」の月間・週間カレンダーを使えば、家族全員のスケジュールをひと目で把握できるので調整もかんたん。
効率的にスケジュールを組んで、時間管理に役立てることができます。

2)毎日忙しい働くママの味方!仕事と家事の両立をサポート

働くママを手助けする便利なアイテムをご紹介します。

やることリスト(To Doリスト)

ウィッシュリスト

ギフトリスト(贈答の記録)

メモ欄

仕事用と家庭用でシートの色別に書き分けられるアイテム。あらかじめ用途別に分かれていると管理がしやすく、目的も明確になります。

有給休暇管理シート

あと何日有給が残っているかを把握できるアイテム。子供の急な病気などで遅刻・早退・欠勤が増えるため、有給が足りるかが心配なワーキングママのために。

通勤・送迎時間と最短経路メモ

通勤や、子供の送迎の最短経路を調べておき、メモしておくアイテム。メモして見直すことで、お稽古ごとの送迎のついでにこの用事を済ませられる、など効率的に行動するきっかけになります。

3)季節ごとに役立つ暮らしのアイテムがつまった手帳

「働くママ手帳」は、今年の12月から始まり、1年を3ヶ月ごとに冬・春・夏・秋として4分冊している手帳です。
それぞれの季節に役立つ暮らしのアイテムを掲載しています。

年末大掃除時短チェックシート【冬のみ】

忙しいワーキングママなら、大掃除もぱぱっと1日で終わらせたいもの。しかしすべてを1日で終わらせるのは無理なので、掃除場所の優先度を決めて時間ごとに書き込むと目的を達成しやすくなります。
また年内最終ごみ収集日をチェックしておけば、その日までに捨てるものを分別しておく目安にできて便利です(粗大ごみ回収は、お住まいの各自治体にお申し込みください)。

進級準備チェックリスト【春のみ】

特に入園、入学時には揃える必要のあるものが多くなります。忙しいママが隙間時間に少しずつ用意を進めていくうえで、準備漏れを防ぐアイテム。

夏のお出かけ持ち物チェックリスト【夏のみ】

夏休みのお出かけで忘れ物があるとせっかくの家族の夏のイベントが台無しです。ママの忙しさも言い訳にはなりません。チェックリストで持ち物を確認することで忘れ物を防止するアイテム。

防災グッズ(非常持出品)チェックリスト【秋のみ】

ご家庭の防災グッズを年に一度見直すときに使えるアイテム。子供の年齢によって必要なものも異なりますので、子育て世代は毎年注意が必要です。

シーズンインフォメーション

季節ごとに使いやすい暮らしの情報を掲載しているアイテム。

○花・木
贈り物などにお役立てください。

○食材、料理名
旬の食材がわかると料理の幅が広がります。普段の生活にご活用ください。

○季節の挨拶文
ママになると手紙を書く機会が少しずつ増えてきます。ちょっとした季節の挨拶文をつけたいときに、お使いください。

○病気
各月で流行る病気、気をつけたい病気をまとめました。ご参考にどうぞ。

また、表紙も季節にあわせて2バージョンをご用意しています。
落ち着いてかわいいペールトーンの4色展開と、シンプルで職場でも使いやすいホワイト1色展開。
どちらも手に取りやすいデザインで、背表紙でも季節がわかりやすいように工夫をしています。

A6文庫サイズで持ち歩きしやすく、写真を手帳に入れられるのはTOLOTならでは!
ワーキングママの皆様、ぜひ「働くママ手帳」をご活用いただき、時間管理にお役立てください!

Update:2015/09/25

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。。