写真を自動で選ぶ便利なアプリ!TOLOTを最短5分で作る方法

こんにちは。スタッフの石川です。

お子様やペットの写真を普段撮っている方にお聞きします。
同じようなシーンの写真可愛くてつい連写した写真がカメラロールにたくさんありませんか?

「いざTOLOTを作ろう!」と思った時、どれも可愛くて選べず迷ってしまいますよね。いっそ誰かが選んでくれたら…。

そんな時にぜひ使っていただきたいのが、for TOLOT(※)の自動選択機能です!

for TOLOTの自動選択機能なら、TOLOTに入れる62枚の写真をランダムに自動で選んでくれます
最初に62枚バシッと選定されると、写真選択に悩む時間がグッと短くなり、注文完了まで最短5分でできます。
これなら選ぶ手間を掛けずに済むので、お子様やペットの成長記録も気軽に毎月作れますね。

※「for TOLOT」は「TOLOT」とAPIで連携しているiOS版のアプリです。

「自動選択機能」の使い方

1.「for TOLOT」をダウンロード

App Storeからfor TOLOTをダウンロードします。
App Store: https://itunes.apple.com/jp/app/id699411189

2.写真が保存されているサービスと紐付け

「for TOLOT」を起動したら、写真を選択したいサービスを選びます。
連携できるサービスは以下になります。
  • Instagram
  • Facebook
  • Picasa
  • Flickr
  • Hatena

今回はiPhoneのカメラロールに保存している写真を例に説明します。

3.「自動選択」ボタンをタップ

上部の黒のバーにある、「自動選択」ボタンをタップすると、ランダムで写真が選択されます。



選定後、1枚ずつ選択して変更も可能です。



最初の選定が気に入らなかった場合は、「選択解除」ボタンをタップすると選択されていた写真が解除されます。
もう一度、「自動選択」ボタンをタップすると、新たに写真がランダムで選択されます。


4.「選択写真確認」ボタンをタップ

右上にある「選択写真確認」ボタンをタップして選択した写真を一覧で確認します。


5.連携ボタンをタップしてTOLOTと連携

右上にある連携ボタンをタップすると「選択した写真でTOLOTのフォトブックを作成します。」と確認の画面が出ます。
良ければOKボタンをタップしてTOLOTと連携します。



【TOLOTにFacebookアカウントでログインしている方へ】
Facebookアカウントでログインしている場合、連携ボタンをタップしたあとに「再ログインしますか?」の表示画面が出る場合があります。
そのままFacebookアカウントでログインする場合は「OK」ボタンをタップしてください。

「OK」ボタンをタップしたあとにきちんと連携が行われない場合があります。その場合は、for TOLOTに戻り、もう一度連携ボタンをタップして連携してください。

連携が完了したら、あとはいつも通りのTOLOTの作成手順でOK。
みなさんも写真選択に迷う時は、ぜひ自動選択機能を利用してみてください!

もっとfor TOLOTについて詳しく知りたい方は、こちらもぜひご覧ください。
TOLOT staffblog:写真好きと横着な性格の方にお勧め! Instagram(インスタグラム)をアルバムにできる「for TOLOT」の使い方。
Update:2015/09/10

TOLOTをご存知ですか?

ワンコインでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。