TOLOTのみんなも注文機能の使い方:みんなに注文してもらう人・作成者編

プロモーション担当のタカハシです。今回は、iPhone、Android版アプリに追加された「みんなも注文」機能について詳しく解説したいと思います。

「みんなも注文」機能とは

名前の通り、自分の注文したフォトブックと同じものを友達も直接注文できる新機能です。
あなたのフォトブックをみんなに配りたいとき、住所を聞いたり代金を立て替えたりする必要がありません

卒業・卒園、部活・サークル、同窓会、旅行、などなど、フォトブックをまとめて注文したい場合にとっても便利です。

ご安心ください

全てのフォトブックは、最初はみんなも注文ができない(許可しない)状態になっています。
みんなも注文機能を使わなければ他の人が注文できる状態にならないので、プライベートな写真を使ったフォトブックをお持ちの方もご安心ください

使い方説明(注文してもらう人)

それでは、早速みんなも注文機能の使い方を、動画とスクリーンショットの2種類で説明します。

■動画


※動画が再生されない方は、画面の隅にあるYoutubeのロゴをタップしてブラウザやアプリを選択してください。

■スクリーンショット

手順1.まずはフォトブックを注文してください。

注文したフォトブックをみんなも注文するので、内容に間違いが無いかプレビューで良く確認してください。

手順2.本棚の画面で注文したフォトブックをタップして、メニューから「みんなも注文」を選択します。

手順3.ヒントを確認します。

手順4.みんなも注文画面です。まだ誰も注文できない状態です。画面上の「みんなも注文」のスイッチをタップします。

手順5.アラートを確認して「許可する」を押すと、みんなも注文ができるようになります。

※画面上のオレンジ色の部分で確認できます。


手順6.友達に知らせるボタンを押して、連絡方法を選びましょう。今回はLINEを使ってみます。

手順7.LINEのアプリから伝えたい相手を選択して、ノートかトークに送信します。

手順8.メッセージが送信されました!これで作業は完了です。

以上が、あなたのフォトブックをみんなも注文機能で共有する方法です。
注文済みのフォトブックがあれば、わずか1分で友達に教えることができるのでとっても簡単です。

!1点だけご注意ください

「みんなも注文」機能を許可したフォトブックは、リンクとパスワードを知っていれば誰でも注文ができます。
ブログやTwitterのタイムラインなど、誰でも見ることのできる場所にプライベートなフォトブックのリンクとパスワードを投稿しないようにご注意ください。

みんなも注文機能についての詳しい情報は、公式サイトのよくある質問ページでもご確認いただけます。
簡単・便利な機能ですので、イベントが盛り沢山の年度末にぜひご利用ください。

みんなも注文機能でフォトブックを注文する人はこちらの記事をご覧ください「TOLOTのみんなも注文機能の使い方:注文する人・注文者編
Update:2015/02/09

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。。