スマホを機種変更するとき、TOLOTの注文済みフォトブックデータを引き継ぐ方法


機種変更時に気になる、TOLOTで作成・注文したフォトブックデータの引き継ぎについて。 注文したフォトブックは、ログインし直すだけで新しいスマホでも利用できます。 「未注文のフォトブックがある場合」など、注意したい点も併せて、詳しくご案内します。

※この方法は、iPhoneからiPhoneでも、AndroidからAndroidでも、iPhoneとAndroidでも、パソコン版からiPhone/Androidでも共通です。

TOLOTの注文済みデータを引き継ぐときの、2つの大事なポイント

  1. 作りかけのフォトブックがあれば注文を済ませておくこと:TOLOTは注文済みのフォトブックだけ同期されます。
  2. 同じ方法でログインすること:ログイン方法が違うと別のユーザ扱いになります。たとえば、au IDでログインして作ったフォトブックは、Facebookでログインしても表示されません。

古いスマホでやっておくこと

1)未注文の本が無いか確認する

注文前(半透明)のフォトブックは、他のスマホに引き継ぐことはできません。機種変更前に注文まで済ませましょう。

2)ログイン方法を確認する

画面右下「設定」をタップして設定画面に移動します。「ログイン情報」をタップすれば現在ログインに使用しているアカウントが表示されます。
Facebook・Twitter・au IDを使用している場合は、サービス名が表示されます
TOLOTの会員としてログインしている場合は、何も表示されません。

新しいスマホでやること

1) TOLOTアプリをインストールして、ログインします

App Store / Google Play からTOLOTアプリをダウンロード・インストールし、機種変更前のスマホと同じ方法でログインします。

2) 本棚にフォトブックが並ぶまで待ちます

ログイン後、本棚の画面でしばらく待つと「フォトブックの再構成中...」の表示と共にフォトブックデータの同期が始まります。注文したフォトブックが本棚に並んだら、データの移行は完了です。
フォトブック以外にも、注文・配送履歴やTOLOT連絡帳のデータも同期されます。
本棚で同期が始まるまで、機種や環境により5分程かかる場合があります。画面を切り替えずにしばらくお待ちください。

◉本棚の表紙写真が表示されないときは


新スマホにて再ログインを行うと、本棚の表紙写真が表示されない場合があります。そのままでも再編集・再注文を行えますが、フォトブックの見分けが付かずに不便な場合は以下の手順で表示を復元できます。
  1. 表示を復元したいフォトブックをタップします。
  2. 「プレビュー」をタップしてから「ダウンロード」をタップします。

スマホが変わっても、いままで注文したフォトブックのデータは大切に保存されます

完成したフォトブックのデータは注文が完了すると、お客様のスマホからTOLOTのデータ保管場所へ送られ、大切に保存されます。
万が一、スマホが壊れたり紛失したりしても、データを復元できます。

機種変更前に「未注文フォトブック」「ログイン方法」をチェックして、新スマホでも素敵な思い出を残しましょう。
Update:2016/09/16

TOLOTをご存知ですか?

ワンコインでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。