人気のクリエイターイラストが表紙になった!全デザインのレビュー vol.2(多田 玲子、中野 葉子(yo-co.))


人気クリエイターのみなさんとのコラボで生まれた、「クリエイター表紙」と「クリエイターアイテム」

第2回は、多田 玲子 さん、中野 葉子(yo-co.) さんの紹介です。

多田 玲子

カラフルな色使いと、手書き感が伝わってくる独特のタッチが魅力のイラストレーター、
多田 玲子 さん。
動物や果物をモチーフにしたイラストが、かわいすぎて、見ているだけで元気がでます。
TADAREIKO.com

表紙:多田 玲子 1


いきなり 多田 玲子 ワールド全開です。
レモンとライムの赤ちゃん(?)たちが、ハッピーを届けてくれます。
かわいいお子さんのフォトブックにぴったりですね。

表紙:多田 玲子 2


おめかしした動物たちがたくさんの、かわいい表紙です。
かわいい中にもフォーマル感(?)がありますので、エレガントな女性にもオススメです。

アイテム:多田 玲子 A

※アイテムに書き込まれている文字は、製本後に手書きで書き込んだものです。
TOLOTアプリにはアイテムの上に文字を書き込む機能はございません。

レモンちゃんとライムちゃんのアイテムです。
キラキラちりばめられたスターがハッピーにしてくれます。
罫線が引かれていますので、しっかりメモも書き込めますね。

アイテム:多田 玲子 B


こちらもレモンちゃんとライムちゃんのアイテム。
それぞれのアルファベットとイラストには関連性が…。
かわいさにだまされますが、ちょっぴりダークなイラストもあるような、ないような…。
「R」までしかないっ! と思われたアナタ。
多田さんのブログに続きが描き起こされていました!「Z」はゾンビだそうです。
memo.tadareiko.com

アイテム:多田 玲子 C


おめかしニャンコ。同じ柄の表紙とセットで使いたいですね。
ペットの写真のとなりにどうぞ。

アイテム:多田 玲子 D

※アイテムに書き込まれている文字は、製本後に手書きで書き込んだものです。
TOLOTアプリにはアイテムの上に文字を書き込む機能はございません。

ニャンコ姫。おすまし顔が何とも言えない表情でかわいいです。
スカートのフリル部分にはメモも書き込めます。

中野 葉子(yo-co.)

イラストを中心に、グラフィックデザインからディスプレイまで、
さまざまな分野で活躍されている、中野 葉子(yo-co.) さん。
動物や植物をモチーフにした、繊細でファンタジックな作風が人気のクリエイターです。
yo-co.

表紙:中野 葉子(yo-co.) 1


第一印象は、大きな葉っぱと、隠れるように枝にとまっている小鳥たちに目がいきます。
でも、よく見ればよく見るほど違った風景がいくつも見えてきて、不思議な世界に引き込まれていきます。
いろんなところを廻った旅のフォトブックなんかに良いかもしれません。

表紙:中野 葉子(yo-co.) 2


こちらは海をイメージさせる表紙。
海藻やヒトデと、海のいきものたちが、絶妙なバランスで配置されています。
夏のお出かけをまとめるフォトブックに最適です。

アイテム:中野 葉子(yo-co.) A


海のいきもの。

アイテム:中野 葉子(yo-co.) B


アフリカあたりの動物たち。

アイテム:中野 葉子(yo-co.) C


結構大きめの鳥たち。

アイテム:中野 葉子(yo-co.) D


野菜。

4枚一気にご紹介します。
モチーフはそれぞれ違いますが、繊細な植物の書き込みや、絶妙なバランスでのレイアウトは、統一感があって、一瞬で独特の世界に引き込まれます。
それでいて、となりにどんな写真が入ってもマッチする淡めの色彩ですので、連続で使っても全く違和感がありません。
片側を写真、もう一方をこのアイテムで全ページ埋め尽くしてみても良いかもしれませんね。
ファンタジックでステキなフォトブックになること間違いなしです。


「クリエイター表紙」、「クリエイターアイテム」に参加いただいた方々を五十音順で紹介しています。
今回は、かわいくてにぎやかな作風の 多田 玲子 さんと、
繊細でファンタジックな世界観の 中野 葉子(yo-co.) さんの紹介でした。

第3回は、松尾 たいこ さん、吉田 ナミ さんに制作いただいた表紙、アイテムをご紹介します。

つづく。
Update:2014/07/11

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。