人気のクリエイターイラストが表紙になった!全デザインのレビュー vol.1(北原 明日香、ステレオテニス)


3周年を迎えたTOLOTの表紙とアイテムに新しいシリーズが加わりました!

さまざまななジャンルで活躍されているクリエイターのみなさんとのコラボで生まれた、
「クリエイター表紙」「クリエイターアイテム」です。

今までのTOLOTには無かったような、個性的なデザインのものが加わり、
もっと楽しくフォトブックを作ることができるようになりました。

今回、7人のクリエイターの方々に参加していただき、さまざまなテイストの表紙やアイテムを制作していただきましたが、どれも本当にステキな作品ばかりですので、1つずつ詳しく紹介してみたいと思います。

全4回の連載です。

北原 明日香

まずは1人目、北原 明日香 さん。
落ち着いた色彩と、躍動感あふれる描写とのギャップが魅力的なイラストレーターです。
Kitahara Asuka illustration

表紙:北原 明日香 1


パンジー柄の表紙です。
印刷したものでも、力強い絵筆のタッチが残っていて、描き手の思いが伝わってきます。
花柄でも、落ち着いた色彩でまとめられてますので、幅広い年代で、いろいろな使い方ができそうです。

表紙:北原 明日香 2


リス! カワイイ!
リスの自然な動きをとらえた描写が素晴らしいですが、とにかく、リス! カワイイ!

表紙:北原 明日香 3


動物を数字にかたどったデザイン。その発想と、動物のチョイスが絶妙です。
1〜12まであるので、毎月1冊つくって、その月の数字に目印をつけておけば、1年の思い出がかわいい動物たちと一緒にまとめられますね。

アイテム:北原 明日香 A

※アイテムに書き込まれている文字は、製本後に手書きで書き込んだものです。
TOLOTアプリにはアイテムの上に文字を書き込む機能はございません。

パンジー柄のアイテム。 同じ柄の表紙と一緒にお使いください。
お花の写真のとなりに入れたりすると、より華やかになりますね。

アイテム:北原 明日香 B

※アイテムに書き込まれている文字は、製本後に手書きで書き込んだものです。
TOLOTアプリにはアイテムの上に文字を書き込む機能はございません。

動物数字表紙のアイテム版。
数字に印をつければ、いろいろな使い方ができます。

アイテム:北原 明日香 C

※アイテムに書き込まれている文字は、製本後に手書きで書き込んだものです。
TOLOTアプリにはアイテムの上に文字を書き込む機能はございません。

野菜のアイテム。 渋めの色調なのに、こんなにおいしそうなのはなぜなんでしょう。
料理の写真をもっとおいしく見せたい時にどうぞ。

ステレオテニス

2人目、ステレオテニス さん。
80年代をモチーフにしたイラストやデザインが、とにかくポップでカワイイ。
懐かしいと感じる人も、新しいと感じる人も、楽しくてキラキラしたフォトブックに仕上げることができます。
STEREO-TENNIS WORLD.

表紙:ステレオテニス 1


まさに80年代! ポップでキュートなキャラクターや色使いが、懐かしくもあり新鮮でもあり。
子供、ペット、学校の友達などなど、どんな写真にも意外に(!?)マッチしそうです。

表紙:ステレオテニス 2


知ってます!この感じ! 見たことあります!
ノスタルジーを感じつつも、やっぱり80年代っぽいものって元気になりますね。

表紙:ステレオテニス 3


上のものの白バージョン。 こちらもステキですね。
もう一回りして30年後ぐらいに、この表紙と中の写真との組合せを見てどう感じるのか楽しみになります。

アイテム:ステレオテニス A


表紙と同じキャラクターのアイテムです。 
もちろん書き込んで使ってもいいですが、何も書き込まなくても、入れるだけで一気ににぎやかになりますので、写真が引き立ちます。

アイテム:ステレオテニス B

※アイテムに書き込まれている文字は、製本後に手書きで書き込んだものです。
TOLOTアプリにはアイテムの上に文字を書き込む機能はございません。

キャラクターは上のものと同じですが、書き込むスペースがありますので、にぎやかになりつつコメントも書き込めるマルチアイテムです。

アイテム:ステレオテニス C


こちらも表紙と同じ柄のアイテム。
一緒に使うと統一感とハッピー感が増しますね。

アイテム:ステレオテニス D


ペンギンもパラソルも80年代を彷彿させますが、何と言ってもラジカセ!
なんかいろいろ思い出して、涙がちょちょぎれますね。


参加いただいたクリエイターの方々を五十音順で紹介していきます。
今回は、落ち着いた色彩の 北原 明日香 さんと、ポップでにぎやかな ステレオテニス さんという、
全くテイストの違うお二人の紹介となりました。

第2回は、多田 玲子 さん、中野 葉子(yo-co.) さんに制作いただいた表紙、アイテムをご紹介します。

つづく。
最終更新日:
公開日: 2014/07/04