ダウンロードアイテムは、ダウンロード不要に!簡単キレイになりました♥

こんにちは、制作部のフジコです。

昨年年末にあったTOLOTのすっごい機能アップにまだ気がついていない方、いらっしゃいませんか?
すっごい機能アップとはダウンロードアイテムがアプリ上で簡単に取り込める機能です!
かわいい&使えるアイテムが、使いやすくなりました(やったー!)

そもそもダウンロードアイテムって何だ

(以下、TOLOT公式サイトより引用)
TOLOTでは、かわいいイラストやメモ、レシピ、住所録、季節のイベント用などのアイテム画像を無料でご用意しています。
お客様が自ら撮影した写真だけで構成する以外にも、ページの区切りとして、または写真の枚数が少ない場合にも、写真ページの合間にアイテムを挿入すれば、 オリジナル度が増したフォトブックがつくれます。さらに、お気に入りの写真が入ったオリジナルの手帳やノートも手軽に作成できます。

機能アップ 2つのポイント

1.簡単

今までホームページからダウンロードし、写真と同じようにアプリに取り込んでいたアイテムが、アプリから直接選択できるようになったのです。
新しくリリースされたアイテムはアプリのバージョンアップを行うと自動で追加されます。

2.キレイ

スマートフォンのスペックでアップロードするには大きすぎる程のデータ量の、高画質なアイテムを利用しています。
アプリ上ではそのデータを示す固有の番号のやり取りのみで、印刷データを作るサーバで高画質なアイテムを用いるため、以前よりも格段にキレイに印刷されます。

使い方(iPhone・Android版)

今回は、今年用のスケジュール帳を作ってみたいと思います。
(うっかり作り忘れて新年を迎えてしまいました・・・)
  1. ジャーン!サービス選択画面に「アイテム」が加わっています!「アイテム」をクリックします。
  2. 旬のアイテムから始まる、全アイテムが一覧表示されます。
    使いたいアイテムをクリックして選択し、「決定」をクリックします。
    自動配置されます。


さて、ここで<すっごい機能アップその2・ページを複製!!>があります。
  1. 配置したアイテムや写真を長押しします。
  2. 編集用メニューの一番下に「ページを複製する」をクリックします。
    すぐ後ろのページにコピーが挿入されます。


手帳等同じアイテムを何度も使いたい時にベンリですね!万歳!

使い方(PC版)

  1. 編集画面の左、候補写真エリア上部に「写真」と「アイテム」のタブが増えています!
     「アイテム」タブをクリックします。
  2. 左下の「アイテムを追加」をクリックします。

  1. 旬のアイテムから始まる、全アイテムが一覧表示されます。
    使いたいアイテムをクリックして選択し、「決定」をクリックします。

  1. 候補写真エリアのアイテムを配置するページの上にドラッグ&ドロップ(マウスの左ボタンを押したままで移動)で配置完了!
    (写真を配置するのと同じ手順です)
     一度配置したアイテムは暗く表示されますが、繰り返し同じアイテムを使えます。

キレイを比較

アプリ上のアイテム(新)と、ホームページからダウンロードしたアイテム(旧)を並べて配置しました。
(左ページがアプリ内のアイテム、右ページがダウンロードしたアイテム)

プレビュー上でも差がはっきりわかります!! 

では、実際に印刷したものではどうでしょうか・・・

おおー!感動です!鮮やか!!
  • 比較ポイント★1 絵のフチのモヤモヤがなくなりました
  • 比較ポイント★2 発色が良くなりました(濃くなった印象)
  • 比較ポイント★3 細部がクッキリ

ダウンロードアイテムを使っていただいていた方には「おおっ!」と言っていただける機能アップではないでしょうか。
簡単操作でアイテムを入れられる新機能、ぜひお試しください!
Update:2014/02/13

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。