ダウンロードアイテムは、ダウンロード不要に!簡単キレイになりました♥

こんにちは、制作部のフジコです。

昨年年末にあったTOLOTのすっごい機能アップにまだ気がついていない方、いらっしゃいませんか?
すっごい機能アップとはダウンロードアイテムがアプリ上で簡単に取り込める機能です!
かわいい&使えるアイテムが、使いやすくなりました(やったー!)

そもそもダウンロードアイテムって何だ

(以下、TOLOT公式サイトより引用)
TOLOTでは、かわいいイラストやメモ、レシピ、住所録、季節のイベント用などのアイテム画像を無料でご用意しています。
お客様が自ら撮影した写真だけで構成する以外にも、ページの区切りとして、または写真の枚数が少ない場合にも、写真ページの合間にアイテムを挿入すれば、 オリジナル度が増したフォトブックがつくれます。さらに、お気に入りの写真が入ったオリジナルの手帳やノートも手軽に作成できます。

機能アップ 2つのポイント

1.簡単

今までホームページからダウンロードし、写真と同じようにアプリに取り込んでいたアイテムが、アプリから直接選択できるようになったのです。
新しくリリースされたアイテムはアプリのバージョンアップを行うと自動で追加されます。

2.キレイ

スマートフォンのスペックでアップロードするには大きすぎる程のデータ量の、高画質なアイテムを利用しています。
アプリ上ではそのデータを示す固有の番号のやり取りのみで、印刷データを作るサーバで高画質なアイテムを用いるため、以前よりも格段にキレイに印刷されます。

使い方(iPhone・Android版)

今回は、今年用のスケジュール帳を作ってみたいと思います。
(うっかり作り忘れて新年を迎えてしまいました・・・)
  1. ジャーン!サービス選択画面に「アイテム」が加わっています!「アイテム」をクリックします。
  2. 旬のアイテムから始まる、全アイテムが一覧表示されます。
    使いたいアイテムをクリックして選択し、「決定」をクリックします。
    自動配置されます。


さて、ここで<すっごい機能アップその2・ページを複製!!>があります。
  1. 配置したアイテムや写真を長押しします。
  2. 編集用メニューの一番下に「ページを複製する」をクリックします。
    すぐ後ろのページにコピーが挿入されます。


手帳等同じアイテムを何度も使いたい時にベンリですね!万歳!

使い方(PC版)

  1. 編集画面の左、候補写真エリア上部に「写真」と「アイテム」のタブが増えています!
     「アイテム」タブをクリックします。
  2. 左下の「アイテムを追加」をクリックします。

  1. 旬のアイテムから始まる、全アイテムが一覧表示されます。
    使いたいアイテムをクリックして選択し、「決定」をクリックします。

  1. 候補写真エリアのアイテムを配置するページの上にドラッグ&ドロップ(マウスの左ボタンを押したままで移動)で配置完了!
    (写真を配置するのと同じ手順です)
     一度配置したアイテムは暗く表示されますが、繰り返し同じアイテムを使えます。

キレイを比較

アプリ上のアイテム(新)と、ホームページからダウンロードしたアイテム(旧)を並べて配置しました。
(左ページがアプリ内のアイテム、右ページがダウンロードしたアイテム)

プレビュー上でも差がはっきりわかります!! 

では、実際に印刷したものではどうでしょうか・・・

おおー!感動です!鮮やか!!
  • 比較ポイント★1 絵のフチのモヤモヤがなくなりました
  • 比較ポイント★2 発色が良くなりました(濃くなった印象)
  • 比較ポイント★3 細部がクッキリ

ダウンロードアイテムを使っていただいていた方には「おおっ!」と言っていただける機能アップではないでしょうか。
簡単操作でアイテムを入れられる新機能、ぜひお試しください!
最終更新日:
公開日: 2014/02/13