1日1枚・1ヶ月1冊。赤子を撮る。

ブログ リストに移動 ブログを表示 TOLOT [テスト]TOLOTスタッフブログ · 投稿 1日1枚・1ヶ月1冊。赤子を撮る。 更新 下書きに戻す プレビュー 閉じる 作成HTML リンク おひさしぶりです、フジコです。
かつて「TOLOTでオリジナル手帳」と題して妊娠カレンダーを作りましたが、無事に出産・職場復帰いたしました。

さっそく 我が子自慢・・・ではなくて、カメラ自慢です。
ベタですが、子が産まれるにあたってカメラを購入。
産まれたら人並みに撮りまくるんだろうな~と思っていました。

ところが ちっとも撮らず。

母親は育児に手いっぱで、写真に興味がない父親はまったくカメラを持ち出さず・・・。
まったく撮らない日がほとんどで、撮る日は似たような写真を100枚も撮っていたりorz
その結果、第一子とは思えない写真の少なさ・・・!
そして思った以上に赤子の顔は日々変化していました。
こ、これは、マズイ・・・!

そこで 「1日1枚・1ヶ月1冊」計画!


TOLOTは62ページなので、1見開きを1日分にすると、ちょうど1ヶ月分が収まります。

撮るとき

  • 日付と一緒に。
  • 「歯がはえてきた!」などのコメントを添える日も。
  • 1日1枚だけ。
  • 日付入りで撮るのは1枚だけと決めると、後から写真選びに時間をかけなくてすみます。
  • 凝りすぎない。
  • 続く事が大事なので、ハードルは低く低く・・・。

フォトブックを作るとき

  • 見開きの片側に写真、反対側は空白に。
  • 気持ちに余裕のある方は、ぜひダウンロードアイテムをご利用ください。
  • 1ヶ月が31日ない月は、余ったページにその月のベストショットを入れる。
  • 手形や足形を押すのもアリです。

作ったあとは

  • 自分用に1冊。
  • 赤子との暮らしは1ヶ月前さえ懐かしく、見飽きません。赤子とふれあう時間の少ない父親にも好評です。
  • 遠方に住んでいる祖父母達へ1冊づつ。
  • 日々の様子が伝わり、とても喜んでもらえました。祖父母に期待されていると思うと、毎日続けられます!


これを始めたおかげで、撮っていない罪悪感(?)もなくなり、むやみに撮った100枚からプリント用を選ぶ苦労もなくなりました。

★日付はiPadのお絵描きアプリでかわいく
★撮れなかった日もありつつ・・・

余白がもったいないじゃないか

ですよね、そう思いますよね。
実は、この余白に今年の育児日記を書いて行きたいな〜 と計画しています。
そうすれば、手抜きの余白が目的を持った余白として生きてくるのです!!

はたして育児日記を書く余裕があるのでしょうか?! 乞うご期待・・・!!
投稿の設定 ラベル How to, アイデア・テクニック, パパ, フォトブック, ママ, 写真, 成長記録, 赤ちゃん, 利用シーン 公開 2013/05/01 12:00 日本標準時 パーマリンク 場所 検索向け説明 オプション フィードバックを送信
Update:2013/05/01

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。。