TOLOTで家計簿

こんにちは。スタッフのO子です。
私はTOLOTのスケジュールやメモのダウンロードアイテムを使って家計簿をつけています。

そろそろ来年の家計簿が書店に出揃っていますね。
なにしろ1年に渡る長丁場、
最後まで続けられるか不安ですし、
また、今買って来年まで放置しておくのも気分がそがれるものですが。。

TOLOTで好きな期間だけ(たとえば私は3ヶ月区切りで一冊の家計簿にしています)にまとめてしまえば
チャレンジしやすいし、持ち歩きやすいサイズが便利です!
帰宅してから、さあつけるかというと面倒な気持ちになりますが、
お昼休みなどの空き時間に思い出したらすぐに書き込めるのがTOLOTのよいところ。

私の場合は。。市販本の家計簿のつけ方を参考にしました。
(期間をサブタイトルに追記してしまったのですが、タイトルにつけておけば背表紙にもできたのですよね。。残念)

最初に3ヶ月間の目標を書きます。

次に今月の目標。

マンスリーページはお給料日区切りにして
残り日数を目に見える形で把握しやすいようにしています。
飲み会や、プレゼントなどのイベントごとは書き込んでおき、
その前後で無駄遣いしないよう、自分に注意を促します。

ウィークリーページに使った金額を書き込み、
週ごとにかかった金額を計算しています。
ポストイットは目的ごとに色分けしています。

1ヶ月目が終わったら、その月の反省を書きます。
が、今回は間に合いませんでしたので省略させていただきます。。

スケジュール帳のこんな使い方もあるよというご紹介でした!
ではまた次回会う日まで。。
最終更新日:
公開日: 2012/11/28