TOLOTで家計簿

こんにちは。スタッフのO子です。
私はTOLOTのスケジュールやメモのダウンロードアイテムを使って家計簿をつけています。

そろそろ来年の家計簿が書店に出揃っていますね。
なにしろ1年に渡る長丁場、
最後まで続けられるか不安ですし、
また、今買って来年まで放置しておくのも気分がそがれるものですが。。

TOLOTで好きな期間だけ(たとえば私は3ヶ月区切りで一冊の家計簿にしています)にまとめてしまえば
チャレンジしやすいし、持ち歩きやすいサイズが便利です!
帰宅してから、さあつけるかというと面倒な気持ちになりますが、
お昼休みなどの空き時間に思い出したらすぐに書き込めるのがTOLOTのよいところ。

私の場合は。。市販本の家計簿のつけ方を参考にしました。
(期間をサブタイトルに追記してしまったのですが、タイトルにつけておけば背表紙にもできたのですよね。。残念)

最初に3ヶ月間の目標を書きます。

次に今月の目標。

マンスリーページはお給料日区切りにして
残り日数を目に見える形で把握しやすいようにしています。
飲み会や、プレゼントなどのイベントごとは書き込んでおき、
その前後で無駄遣いしないよう、自分に注意を促します。

ウィークリーページに使った金額を書き込み、
週ごとにかかった金額を計算しています。
ポストイットは目的ごとに色分けしています。

1ヶ月目が終わったら、その月の反省を書きます。
が、今回は間に合いませんでしたので省略させていただきます。。

スケジュール帳のこんな使い方もあるよというご紹介でした!
ではまた次回会う日まで。。
Update:2012/11/28

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。。