オリジナル★おふくろの味レシピ集をつくろう!

こんにちは。一人暮らし一年生の制作部ナカムラです。
そろそろ本格的に寒くなってきましたね。

ご飯がおいしくてたまらない食欲の秋を満喫している私が最近よく思う事はお母さんのあの料理が食べたい!!
です。

お母さんの味ってどうしても再現できず、いつも不思議に思っていました。
特にコロッケ。
おいしいんです。うちのコロッケ。
ということで、9月に実家に帰った際に母から作り方を聞いてきました。

ただ、聞いてくるだけでは忘れちゃうし、メモをしても結局どっかにいってしまうんですよね。

そこで、最近レシピ用にうってつけのダウンロードアイテムがリリースされた事ですし(おすすめです!)
お母さんから聞いたうちのレシピをTOLOTでまとめてみました。
じゃじゃーん!こんな感じです!

表紙もレシピ仕様に。か、かわいい。。

最初の1ページ目はこんなかんじ。タイトルの横に、本の形をしたシールを貼りました。
ますます愛着が湧きます。

さ、肝心の中身ですが以下のような感じになりました。

コロッケ 母の味!


写真は、自分で改めて作ったコロッケを載せました。
どうやらうちは生クリームをいれるらしいのです。し、しらなかったぁ。。
今まで気にもせずモグモグ食べていただけでした。ごめんね。おかあさん。
むしろ気づかなかった自分って一体。

さっそく自分で作ったらおいしくできました。ばんざい!

他にも色々と聞いてきたので、まとめてTOLOTに。

どれもおいしくできました!
次はおかし編をつくりたいなぁーと思います。
お母さんが作るアップルパイもおいしいんです。

おまけ

今回作ったTOLOTにはおかあさんのレシピだけではなくて、ダウンロードアイテムのスケジュール表も載せました。
なぜかというと、その日何を食べたか、作ったかの記録をしようと思ったからです。
知らない間に栄養が偏っていたなぁと気づく事ができるし、ダイエットする人にもおすすめだと思います。
皆様もレシピ本を作る時にこんな使い方もいかがでしょうか?
おすすめですよ!

Update:2012/11/15

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。。