まぼろしのブラウザ版 TOLOTアプリ??

開発部のうえでぃーです。

さっそくですが、こちらの画像をご覧ください!
はい、どーん。



なんと、ブラウザのなかでTOLOTアプリが動いている…?
ついにブラウザ版アプリの登場か! …と思われた読者のみなさま、ごめんなさい!!

この画像の正体は、技術リサーチを目的として作られた、
うわっつら(ユーザーインターフェース)だけの試作品です。

ここからは、かるく技術方面のおはなしです。

試作品は、主に下記2点の技術リサーチの過程で、副産物として作られたものです。
  1. facebookのデータの取得方法のリサーチ
  2. JavaScriptによるUI実装の勘ドコロの確認<←こちらが自分の担当範囲>
試作品をつくることで、多くの知見を得ることができました。


直感的な操作がいまどき。
ドラッグ&ドロップを、jQuery UIで実現。

画面は切り替わるけれど、サーバとの通信はいたしません。
シーンをまたぐ状態の管理が必要になります。

機能が複雑なぶん、プログラムコードも入り組みがちです。
機能単位で個別のソースファイルに切り分けて、見通しを良くします。

一方で、ファイル数の増加は表示レスポンスの大敵。公開時には、1つのファイルにまとめたい。
機械的な処理なので、自動化します。

おわりに。

さてさて、ご紹介したいくつかの知見、アプリケーションの形には至っていません…が、部分的には、公式サイト(http://tolot.com)などで地味に活かされています。

よりよいサービスをどーんとご提供すべく、引き続き、調査・開発に取り組んでまいります。
どうぞご期待くださいませ!
Update:2012/10/03

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。