TOLOTのQRコードの秘密

こんにちは。生産管理部のカンノです。
今回は、TOLOTのちょっとしたトリビアについてお話しちゃいます!
みなさんお気づきでしょうか?TOLOTの本文最終の奥付ページと裏表紙にはQRコードがあることを… なぜでしょうか?実はこれは注文をいただいたフォトブックを出荷する際に利用する管理用コードになります。QRコードを見つけるとついつい携帯電話で読み取りたくなりますが、残念ながらこれは携帯電話から読み取っても利用することはできません。
では、実際にどのような役割を果たしているのでしょうか?

・・・

答えはこれをスキャンすることによってTOLOTを注文したお客様の住所が専用のラベルに印字されるようになっているのです。(QRコード自体にはお客様の住所情報はありません。)

その1

まずは、裏表紙を専用のスキャナーでピッ!っと読み込ませます。

その2

次に奥付をピッ!因みになぜQRコードが裏表紙と奥付にあるかと言いますと、表紙と本文の照らし合わせのために存在します。これが2つあることによって、もし乱丁があった際にも間違って出荷しないよう未然に防いでいるのです。

その3

そして、表紙と本文が同じお客様のものだと認識した後、住所が印字されたラベルが出てきます。QRコード自体には住所の情報はありません。弊社で管理しているサーバーからお客様の情報を取得してくる役割を果たしています。

なんと便利なシステムでしょうか!これで出荷する際も短時間で処理することができます。
今回はTOLOTのちょっとしたトリビアでした。
Update:2012/09/18

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。