夏休みの自由研究をTOLOTで

みなさんこんにちは!制作部のKです。
毎日暑いですね…。7月中旬を過ぎ梅雨明けとともに、本格的な夏到来です。

そして今週あたりからこども達は夏休み。夏休みといえば、海に山に…そして宿題!
とくに自由研究は毎年いろいろ考えるのも親掛かりで大変…なんて声も。
そこで今回はTOLOTを使った自由研究のまとめ方をご提案したいと思います。
この夏、お子さんと一緒にトロットしてみてください。

身近な「これなぁに?」

「これなんだろう?」と思ったモノをどんどん写真に撮ってTOLOTにしたら調べたことを隣のページに書き込んでいけば出来上がり。

植物は実際に採取したものを押し花にしたり、薄いものなら気軽にスクラップして楽しい研究ノートを作りましょう!

手書きするページにはダウンロードアイテムを使うと、まとめやすそうです。

ちょっとしたスケッチなんかも入れるといいですね。TOLOTはマットな紙で厚すぎないので、色鉛筆やカラーペンなどで書き込みがしやすいのです。


表紙は海や虫のモチーフのもので夏休みらしくしてみました。
注文日にご注意ください!
TOLOTはご注文いただいてから商品の到着までに5日~2週間程いただいております。
新学期の提出日に間に合うよう、前もって 到着希望日の2週間より以前 (9月1日新学期であれば8月13日〜17日頃)にご注文くださいね。

アイデア次第で使い方いろいろ

観察日記のほかにもアイデア次第でいろいろな使い方が出来ます。

【 実験レポート 】

実験の様子や経過、使った道具などの写真を撮ってTOLOTにして注文したら、実験前に立てた予想、実験方法、実験後の反省点や感想などもそれぞれ写真の隣のページに書き込んでいきましょう。
イラストやグラフなどを入れると、わかりやすい記録になります。

【 自作ドリル 】

インターネット上には無料ダウンロードできるワークシートなどが沢山あります。ダウンロードして自作ドリルを作ってもいいですね。

自由研究のテーマやまとめ方、無料ダウンロードできるワークシートなどが載っているサイト一覧。

工場見学や博物館などお出かけ情報も充実していて、夏休み以外でも参考になりそうです。


最後に…
右は今回お手伝いしてくれた甥っ子(小3、虫好き男子)。彼がかっこいいカメラを持っていたのでいろいろお願いしてみました。でもこのカメラ付録!?すごい・・・!

それではみなさま、お出かけの際は熱中症対策を忘れずに、楽しい夏休みをお過ごしください!
Update:2012/07/25

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。