タイで写真をいっぱいTOLOT!

みなさん、こんにちは。
ASIA大好きJ.A.です。(農協じゃないよ!)

毎年恒例の常夏の国タイへいってまいりました~!
街並みや物の色が鮮やかで、写真を撮るにはもってこいの国★

ということで、今回は僕の独断による
『俺様的☆タイに行ったらここへ行けっ!(王道編)』
をお届けしますよー!

■其の一、換金するならSuper Richへ!

ご存知の方も多いと思いますが、タイバーツは日本で換金すると損しますよ。
なので、タイで換金するのがベスト!でもでも、もっと得したいですよね?
そんな願いをかなえてくれる、タイ国内でも換金レートのいいお店を紹介しちゃいます。

まず、タイに着いたらホテルまでの交通費とちょっとしたお金を空港で換金。
国によっては空港が一番レートが良いとされますが、タイは違います。。
ということで、ホテルでちょっとやすんだら早速、滞在中のお小遣いを換金しましょう!

ホテルのロビーで『Central World Plazaへ行きたい!』って言いましょう。
(タイは暑いのでとりあえずの移動はタクシーに限る!初乗り100円位だしね。)
そう、この『Central World Plaza』は日本のISETANが入っている綺麗な複合ショッピングプラザ。

肝心の換金所はその『Central World Plaza』を背にしてラチャダムリ通りを渡った通り沿いにあるバンコクバンクとドラゴンシーフードの路地の奥! その名も『スーパーリッチ(Super Rich)』覗けばオレンジの看板が見えるので、すぐわかりますよ。

通常のレートの40から100バーツくらい良いんです!
塵も積もればの精神です。

■其の二、晩飯はシーフードで決定!!

タイに着たんだから、そりゃぁもう飯はタイ料理でしょっ!
とお思いのアナタ!正解です。

タイ料理はヘルシーで美味い!いくらでも食べられちゃいます。
そんな、美味いタイ料理レストランをご紹介!!
ガイドブックにも載ってるけど、たくさん載っててどこに行けばいいのやらってなりますよね?

そんなときはココ!『ソンブーン・シーフードレストラン(Somboon Seafood Restaurant)』
僕は4泊中3日行きましたよ。

このお店、現地の方にはちょっとお高めのお店ですが、観光客にはリーズナブルなので大人気!
大海老とかすぐ売りきれちゃいますので早めに行くのがおススメ。
なんでも美味しいけど、とにかくシーフードがおススメだよ★

ここにきたら確実に食べてほしいのが『プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)』。最近日本でもしばしば見かけるタイ料理ですが、ここのレストランの味は格別!まねできません!
トム・ヤム・クンも日本で食べるのとは大違いっ!!
あともう一つ、下の画像の魚の器。これ、イカなんだけど、後引く辛さがたまらなく美味い!!

スイカジュース、メコン・ウィスキーも一緒にどうぞ。

■其の三、とりあえず"ワット・ポー"に行ってみよう!

今回最後に紹介するのが大寝釈迦仏で有名な『ワット・ポー(Wat Pho)』
行ってみて損なないはずっ。

ワット・ポーへ行くには船で行くのがおススメ。
船旅もいいもので、王宮地区へ入る瞬間の空気の変化が僕は好きなんです。

王宮地区へ入るときに、三島由紀夫作『暁の寺』のモデルワット・アルンが左手に見えてきます。
この暁の寺(下記画像中央)を筆頭に寺院が煌びやかに姿を現します。


その中でも今回おススメのワット・ポー。
何がおススメかというと、実はココ、日本でも人気のタイ古式マッサージの総本山でもあるのです!

もちろん、お寺自体は世界遺産。
絢爛豪華な大寝釈迦仏は、圧倒的な存在感ですよ。

タイ古式マッサージの総本山って事もあって、マッサージの学校があるんです。
もちろん施術もしてくれます。日本で言う美容学校の実務実習みたいな感じですかね?
しかも、日本では考えられないくらいの激安っぷり。
1時間360バーツ。日本円で900円くらい!やすっ!!
ということで、世界遺産を堪能した後はタイ古式マッサージを受ける。

こんな幸せが、どこにありますでしょうかっ!!
はいっ。タイにはあるんです★

■まとめ

『俺様的☆タイに行ったらここへ行けっ!(王道編)』
どうでしたか?タイに行ってみたくなったでしょ?
タイに行ったときには是非、参考にしていただけるとうれしいなぁ★

タイは看板一つとっても色鮮やかで楽しい国。
カメラをもって、街を歩き回るのも、ちょっと遠出して世界遺産を見に行くのも
両方可能なのがタイランド!

撮り貯めた写真はTOLOTでおススメポイントとか思い出を記入して整頓すればオリジナルのガイドブック+思い出集になって結構べんり!
友達がタイに行くときに渡せば素敵なプレゼントにもなるよ。

目指せASIA48か国!完全制覇!!
まだ4冊なんですけどね~。。
Update:2012/07/23

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。