還暦のお祝いに・・・TOLOTで作る赤いノート

こんにちは、管理スタッフとして働いているNONです。
今回は還暦のお祝いに、TOLOTで赤い表紙のノートを作ります。

■きっかけ

学生時代にお世話になった先生が、還暦を迎えたことを知りました。
還暦というと、赤い色のプレゼントが思い浮かぶのですが、普段はそんなに赤い商品を見かける機会がありません。それならば・・・と思い立ち、TOLOTを使用することにしました。

早速TOLOTでノート作り

1.まず、表紙を選びます。


無地の赤い表紙は、2種類ありました。プレーンなものとテクスチャーが入ったものです。少しだけやさしい感じがしたので、今回はテクスチャーが入った方を選びました。

2.次に、お祝いのことばを入れます。


タイトル・説明を入力する画面では、文字の入力ができます。この画面から、私はタイトル・サブタイトル・説明の3箇所に、それぞれ違った内容で、お祝いのことばを入れました。

3. 最後に、ノートの中身を配置します。


中表紙と奥付を除いた中身(1~62ページ)は、全てダウンロードアイテムから集めました。ダウンロードアイテムには、ノート素材にぴったりの画像が揃っていました。
1~61ページまではシンプルな画像で埋め、62ページは感謝を込めて、Thank you画像で締めくくりました。さあ、注文です。

出来上がり

理想の赤いノートが、届きました。

プレゼント用に包装して、出来上がりです。

こころに残ったことば

ふと、授業中に先生から聞いたことばが、よみがえってきました。それは、「何かを選ぶということは何かを捨てるということ」でした。つまり、物事には二面性があるということです。日常生活の中でも、それを意識することで、分析的な視点が高まっていくのですよ・・・と。このことばは再び、心にストンと響いてきたのでした。

ノート作りの感想

TOLOTを使用しながら、贈りものを作っていく。
その過程は、全くの既製品を選ぶのとは、また違う楽しみがありました。今回はシンプルノートでしたが、賑やかなノートも面白いかもしれません。贈る相手に合わせて、いろんな種類の画像を選んでもよいでしょう。自分で撮った写真を追加すれば、オリジナル性も増すでしょう。
そのように、次のアイデアも膨らんでいったのでした。
Update:2012/07/17

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。