見開き写真分割ツールを作りました

こんにちは。開発部のシバタです。

TOLOTのオフィシャルサイトでもPhotoshopを使った見開き写真のつくりかたを紹介していますが、 画像編集ソフトを持っていなかったり、レイヤー操作に不慣れという方も多いかと思います。
今回は、個人的にパソコン版のアプリをお使いの方用に見開き写真生成ツールを作ってみたので、そのご紹介です。
その名も「SPLI-TO」。
初心者の方には手軽にお使い頂けると思います。

※最新のiPhone版アプリ、Android版アプリ、パソコン版アプリをお使いの方は、アプリの見開き配置機能を使って、簡単に見開きページをつくることができます。
スマホ版アプリでの見開き配置機能の使い方

使い方は簡単。

ソフトを立ち上げて、分割したい画像を画面上にドラッグ&ドロップします。

[画像を保存]ボタンを押します。

保存完了というダイアログが表示されると、デスクトップ上にtolot_outputという名前のフォルダが現れ、左右ページに分割された画像が書き出されています。

さあ、TOLOTでページに配置してみましょう。

分割された画像をTOLOTに取り込み、プレビューすると…
なかなか良い感じですね。

そして、実際に印刷したものがこちら。

どーん!良い感じで仕上がりました。

見開きは、写真をよりダイナミックに見せると同時に ページのアクセントにもなります。
気軽に見開き写真にチャレンジしてみては如何でしょうか?

SPLI-TOのダウンロード、詳しい使い方はこちらをご参照ください。

※個人で作ったものなので、自己責任の範囲でのご利用をお願いします。
※TOLOTの提供しているアプリケーションでは有りません。TOLOTサポートへのお問い合わせはご遠慮ください。
Update:2012/07/30

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。。