目標マイナス5kg!TOLOTでダイエット

こんにちは。プロモーション担当のケイです。

やっと暖かくなってきましたね!春って感じで嬉しいのですが、ことしも体型が気になる季節がやってきました…。

お風呂で自分の姿に愕然とする日々の中、 先日、2歳の娘に「ママのおなかパンダさんね~」って無邪気に言われ、えっパンダ、あ~タップンタップンのお腹が同じってことね(絶句)。

やっぱりなんとかしないとヤバイ!! わかってはいるのですが実行できずに日々過ぎていきそのまま腹は成長を続けております。

ここは一念発起して何かしないとまずい!! チビに「ママのおなか・・・」って言われる前に。
この「・・・」の中にこんどは何が入るのか考えるだけで恐ろしい。

そこで面倒くさがりの私でも痩せるモチベーションを保ちつつ がんばれる「ダイエット手帳」をつくってみました。

まず1ページ目


モチベーション維持の為の写真を入れます。
ここはやっぱりチビの写真&キツイひとこと 「ママのおなかパンダさんね~」を噴出しシールを貼って手書きで入れてみました。

またはスレンダーだった時!そんな頃はあるのかっていう突っ込みは無視して
履けなくなったジーンズ、痩せたら着る予定の勝負服!痩せたご褒美で買うモノなどの写真を入れるのも効果的だと思います。

2ページ目


現在の悲惨な状況を把握するため数値を
記入します。
ダイエットの基本は現実を見つめることからスタートするらしいので、隣には目標数字を入れます。

もちろん達成目標も入力します。

おや?数字が書いてないって
もちろん!そこは秘密です。

3ページ目

日々の食生活や運動を入力します。
TOLOTは文庫本サイズなので小さいバックにも入ります。 ランチで外食する際にも持ち歩いて、
 こっそり取り出して、さりげなく食べたカロリーを書き込むのにもぴったりです!
表紙もかわいいから、ダイエット手帳だとバレないはず!?

毎日コツコツ記録することで、 ダイエット目的でなくても自然と食事のバランスを意識するようになります。今日はちょっと食べ過ぎたから明日は少し食事の量を控えよう、 なんて大雑把な計画も、書くことで意識できるし、ママ友との休日ランチや、会社の飲み会の予定も書いておけばその前後はちょっと気をつけようと、自分なりの調整もできます。

それと、毎日の体重を記録して現実の自分と向き合うことも、案外重要なのかも、と思いはじめました。いまはまだ微妙なものの、グラフも記入して体重変化を観察しています。
早く下向きにならないかなぁ。

成功するかどうかは本人次第ですが、ダイエットだけではなく健康維持の為にも
ぜひ! TOLOTを活用してダイエット(健康的)な生活をはじめてみませんか?

Update:2012/04/25

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。。