Apple Store銀座でセミナーを行いました

こんにちは、プロモーション担当のミゾです

1月21日(土)Apple Store銀座で『TOLOTではじめる新しい写真生活』というセミナーを行いましたのでちょっとご報告。

立ち見が出るほどの大盛況とまではいきませんでしたが、TOLOTをご存知の方もいらして、少人数ながら中身の濃いセミナーになったのではないかと思っております。雨&寒いなかお越しいただいた方々には本当に感謝です!

セミナーのアジェンダは初回ということもあり、TOLOTサービスの簡単な紹介、アプリの操作デモなんかを軽く説明し、その後本題の「新しい写真生活」というTOLOTを使ったいろいろな活用事例を中心紹介していきました。

ちなみにアプリの操作デモに関しては、当ブログ『アプリを使ってフォトブックを作成する動画をつくりました!』で公開いたしましたのでぜひご覧になってください。

さて本題の活用事例ですが、内容はまた別に詳しくブログに書いていくとして、取り急ぎ紹介した活用事例のタイトルだけをここで書きますと・・・
  1. マイガイドブック-旅のしおりを自分で作る
  2. プリクラ・デコ本-女子会の写真集をプリクラやシールでデコレイション
  3. 塗り絵-無料の塗り絵テンプレートで子供の手書きも入れた成長記録
  4. 写真選び(iPhoto)-iPhotoを使った写真選びのコツ
  5. お弁当-お弁当の写真で奥様に感謝の気持ちを
  6. ダイヤリー・スケジュール-自分専用のカスタムスケジュール帳
  7. ビジネスマン-表計算ソフトをつかってビジネスに活用
  8. ランチマップ-ランチ写真、コメント、地図の組み合わせで便利なマイ・ランチガイド
  9. レシピ集-レシピ集の作り方参考例
  10. 写真選び(Aperture)-Apertureを使った写真選びのコツ
  11. おもいでビデオ-動画共有サイトと連動した新しい楽しみ方
    関連ブログ記事→『TOLOT×動画で思い出を記録!』
  12. 見開き-見開き写真のススメ 
    関連ブログ記事→『見開き写真を作ってみる』
  13. iPhoneアプリ-iPhoneアプリを使った事例 
    関連ブログ記事→『便利なアプリ紹介 - PhotoClip -』『便利なアプリ紹介 - Pixlr-o-matic -』
  14. 自動補正-iPhoto、Aperture、Photoshopを使った自動補正の活用
  15. プリセット補正-iPhotoのエフェクト、Apertureのプリセットでお手軽にそれっぽい画像を作成
ふ~っ、いやはや盛りだくさん!プレゼンスタッフの方お疲れ様~!

これだけの活用例を見ても分かる通り、アイデア次第でTOLOTはフォトブックを越えたいろいろな使い方や遊び方に広がるんです。今後も新しい使い方、また作り方などをホームページやブログで紹介していきますので引き続きチェックしてみてください!

また今回いろいろとお世話になりましたApple Store銀座のスタッフの方々、寒い中お越しいただいたお客様にあらためて御礼申し上げます。
最終更新日:
公開日: 2012/01/25