便利なアプリ紹介 - Pixlr-o-matic -

こんにちは、開発チームサポートのオムハシです。
今回もTOLOTと組み合わせると便利なアプリをご紹介します!

今回ご紹介するのは「Pixlr-o-matic」(iTunesへのリンク)
Instagramのような写真にフィルターをかけるアプリです。こちらのアプリ、嬉しい"無料"です。

使い方

 まず右のアイフォンのアイコンが付いたボタンをタップして、本体に保存されている写真を選びます。
(その場で直接撮る場合はカメラのアイコンのボタンを)

写真が表示されるので、フィルムのメニューからフィルターを選びます。

このアプリでは用意されている20数種類のフィルターを選ぶだけで、その後微調整をしたりすることはできませんが、そこがまた気に入っているところでもあります。
フィルターの数がとても沢山あったり細かく手動で調整できたりするアプリも便利ですが、こうやって厳選された中から選ぶだけだと、凄く簡単に、自分のような素人でもカッコイイ写真ができちゃうんです。

今回はAnneというフィルターをかけてみました。画面の雰囲気が大分変わりますね。

このアプリは、フィルター系アプリに欠かせない「サムネイルで雰囲気が分かる」「切り替えたときのプレビューが早い」という2点がしっかりしていて非常に使いやすいです。

電球のアイコンのメニューからは光の効果をつけることができます。

枠を選んでつけることもできます。「フィルター、光、枠」は自由に組み合わせられるので、もちろんフィルターだけ使うこともできます。

完成です。クリップでつまんだ表現も細かいですね。
一番右のボタンを押して保存します。

ここで嬉しいのが保存の際に「オリジナル(Original)」のサイズを選べるところ。
写真を加工するアプリには、加工後のサイズが小さくなったり、正方形などの形に変更されてしまったりするものもありますが、「オリジナル」サイズなら縦写真を縦写真のまま、画質を落とすことなく加工できるんです。

フィルターアプリを使ったカッコイイ写真を使って、一味変わったTOLOTをつくってみて下さい!
Update:2011/12/06

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。。