便利なアプリ紹介 - PhotoClip -

こんにちは、開発チームのサポートをしているオムハシです。
TOLOTで使う写真、ちょっとした加工ならパソコンを使わなくてもiPhoneアプリでできちゃいます。
AppStoreにはステキな写真関係のアプリが沢山あるので、その中から、個人的にも利用している「TOLOTと組み合わせると便利なアプリ」を紹介していきたいと思います。

第一弾として今回ご紹介するアプリは「PhotoClip(有料) (公式サイト)」です。

正方形の写真をかっこよくみせたい

Instagramのような写真の雰囲気を変えるフィルターアプリ。何気ない写真でもグッと良い写真に変わるのでとても楽しいですね。
フィルターアプリには加工後の形が正方形になるものが多くありますが、その正方形写真をTOLOTに配置すると、上下に白の余白が入ります。この状態もすっきりしていて綺麗なのですが、写真によってはこの余白を黒にすることで左の画像のようにグッと引き締まった画面になります。今回はPhotoClipを使って余白を黒にする方法をご紹介します。

やり方

やり方はとても簡単です。PhotoClipを起動したら画面の中央下にある比率を[3:4]にして、正方形の画像を読み込みます。次に画面左上の左右への[Fitボタン]を押すと、正方形の画像が画面中央に配置されます。最後に比率の数値の左にある[BGcolor]から黒を選んで保存すると「正方形の写真が配置された上下黒の画像」ができあがります。
この写真のように暗い・渋いフィルターをかけた画像には上下の黒が良く合いますね。ちょっと雰囲気の違ったフォトブックが出来上がるので是非お試しください!

※PhotoClipは今回ご紹介した以外にも、トリミングや画像の回転など様々な機能があって、フォトブック作りにとても重宝しています。
Update:2011/11/18

TOLOTをご存知ですか?

スマホやパソコンでオリジナルのフォトブックを作れるアプリです。。